ここから本文です

NTTの「フレッツウイルスクリア」を知り合いが導入したのですが、全く遅くて使い物...

あすなろあすなさん

2007/6/3018:19:47

NTTの「フレッツウイルスクリア」を知り合いが導入したのですが、全く遅くて使い物にならないらしいのです。なにか対策はないでしょうか?

調べたところ、ウイルスクリアは、どうやらトレンドマイクロのウイルスバスター2007とほぼ同じように見えます。ウイルスバスター2007も、環境によっては激重になるらしく、ネット上には様々な対応策が見られます。ウイルスクリアに対しても、ウイルスバスター2007に対する対策が有効でしょうか?なにぶん、私が所有していないので適切なアドバイスを知り合いに与えられない情況です。皆様のお知恵を貸してください。

補足ウイルスバスターへの対策は
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html#news9 に詳細があります。

メモリーを増設しても、CPUをハイクロックにしても、相性が悪いとこれらの対策は功を奏しないようです。

上記のサイトでは、バージョンを戻す、新しいパッチをあてる、レジストリをクリアする、設定を変える、ありとあらゆる涙ぐましい努力がされています。

閲覧数:
32,932
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zar********さん

2007/6/3021:24:43

パソコンが遅くなる対処方法は、スパイウェア駆除ツール(Spybot 等)やマイクロソフト社の
「Windows Defender」が「プログラムの追加と削除」にあれば、ウイルスバスターと干渉し
合うのでアンインストールしましょう。

ウイルスバスター2007をインストール後、コンピュータの起動が遅い、動作が重い。等↓参照
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?Conten...
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-...
ウイルスバスター2007の動作の重さについて。 ↓
http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/061230virusbaster/1.htm

さらに動作が不安定ならば、プロバイダに相談の上、OS(Windows)をアップデートして
「フレッツウイルスクリア」(ウイルスバスタ2007)をアンインストールし、再インストール
してみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2007/7/207:26:04

ならば、いっそのことウイルスクリアを解約すればどうですか。メモリ増設などをしても重いと感じるのなら、軽快に動くソフトを入れた方がいいでしょう。ストレスなく動く環境を構築することもパソコンを扱う上で大切なことですから、いろいろ試されることをお勧めします。

amu********さん

2007/7/111:37:49

NTT東日本ですね、Ad-Aware以外は全て相性が悪いみたいですので、IESPYAD
Spybot、SpywareBlaster、Windows Defenderなど他にも色々入っていた
ら、全てルール(かなり重要)に従って削除しましょう。
あとはメモリの増設など・・・最近では1024GBは必要ですね。

vss********さん

2007/6/3023:37:57

フレッツウイルスクリアはトレンドマイクロが提供しているサービスですのでウイルスバスター2007とほぼ同じものです。
少し前のPCでは遅くて使い物にならないのは当然です。
パソコンを買い換えてメモリを増やせば使えるようになります
使いものにならないのであれば他のウイルス対策ソフトを使うように勧めたほうがよいと思われます。
これ以上こだわってもおそらく時間と金の無駄でしょう
http://kakaku.com/item/03505020913/

2007/6/3023:25:46

動きが遅い原因は

*ウイルスチェック
*スパムチェック

の2つが大きな原因で特にスパムチェックはかなり負荷がかかるので、私はあえてはずしています。
ウイルスチェックは程々でいいとおもいますが、リアルタイムのスパムとウイルスははずしてみてはいかがでしょう。