ここから本文です

魚の切り身に寄生虫が入り込んでいるのはよくあること?

buo********さん

2014/2/217:51:44

魚の切り身に寄生虫が入り込んでいるのはよくあること?

スーパーで魚の切り身を購入し、自宅へ持ち帰り調理しようとラップを取ったところ、白い糸のような虫が1匹動いていました。
すぐにスーパーに電話し、引取りに来ていただき、返金していただきました。
引取りに来ていただいた時の会話が気になって仕方ありません。

(スーパー)「大変申し訳ありませんでした。寄生虫は、見つけたら取り除いているのですが、見落とすこともありますし、(魚の)身の中に潜んでいたら見つけようもないのです。気をつけてはいるのですが。」
(私)「え?これは、よくあることなのですか?」
(スーパー)「はい、サバやブリなどにも、時々あるのです。見える限りには、取り除いているのですが、誠に申し訳ありません。」

対応は丁寧で、問題は感じていません。
魚の切り身に寄生虫がついていることは珍しいことではない、という話の内容が衝撃的だったんです。
本当に、そういうことはありがちな事なのですか?
別のスーパーや、個人経営の魚屋さんでも、ありうることなのですか?

私は虫が苦手です。
しかし、野菜に青虫がついていても「仕方ない」「ありうる事」と思っています。
魚の寄生虫は、野菜の青虫くらい「仕方ない」ことなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
78,834
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2014/2/221:00:00

私は仕事で魚を切っていますが、残念ながらいますよ。
大抵は内臓に寄生しているのですが、魚が死ぬと身に潜り込んだりして、店でさばいでも気づかないこともありますね。
正直、青虫よりもありえることです。
店の問題ではなく、海の問題ですのでどうしようもないです。
店側としては、説明と返品で対応していますが、たまに古いものを売ったと激怒するお客様がいますね。

質問した人からのコメント

2014/2/8 22:12:41

皆さん、ありがとうございます。
寄生虫もショックでしたが、自分の世間知らずにも衝撃でした。
そんな思いの中、「激怒するお客様」の話をしてくださった
komeusa_usaさんをベストアンサーに。

寄生虫ショックのほとぼりが冷めたら、
魚も購入します。
しばらくは、調理済みのもので。

「刺身 寄生虫 スーパー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lus********さん

2014/2/421:12:02

魚屋の友人に聞きましたが、魚を切り身にする時や刺身にするときは、虫がついてないかチェックしてピンセットで取り除くそうです。

それが毎日の詐欺だよ、と言われました。

ですが糸状の虫なので気がつかない場合も稀にあるそうです。

私は某市場直営の海鮮丼を食べていたら、どんぶりの内側にまさに糸のような白っぽいのがいました。

焼き魚はしっかり焼けば大丈夫だとおもいますが、刺身の場合はちょっと怖いです…

sai********さん

2014/2/218:18:20

現在調理科の専門学校で勉強をしているものです。
魚の寄生虫は7割はいると教わりました。
結構ショックですよね
加熱したら寄生虫は死にますので万が一食べてしまっても大丈夫です
ですがやっぱり嫌ですね

mim********さん

2014/2/218:10:17

魚の寄生虫は、極めて高確率で存在しています。別に、珍しくも何ともありません。スーパーや魚屋さんでは、切り身にする時にできる限り、見つけたら取り除いているので、買った品からはそうしょっちゅうお目にかかることはないとは思いますが、いても別に驚くには当たらない程度には、存在する可能性があるものです。で、魚に付く寄生虫は、大体において目視して簡単に見つけられるほど、サイズの大きな物ばかりなので、いたら取り除けばいいだけのこと。なので、最初からいるものだと思って、自分で調理する際にも注意が必要です。

そういう意味では、野菜についている虫と同レベルで、「いても仕方ないこと」と解釈すべきで、買ってきたまま生で食べるお造りから出てきたなら大問題ですが、切り身の魚に虫がいたくらいで、スーパーの店員を呼びつけて返品なんて・・・(--;)私なら、できない。

rat********さん

2014/2/218:09:36

あります。
魚も生物です。

マグロを-40度まで冷凍すると、寄生虫は死滅します。
海の魚より川の魚(鮭)の方が寄生している確率は高いです。

したがって、鮭のさしみは危険です。

スーパーやすし屋では鮭の刺身は売っていませんし使いません。
売ってる・使っているのは養殖した鱒です。
なぜ鱒をサーモンというのか???
------------------------------------------------
私は虫が苦手です。なら、何も食べないことです。

アメリカでは、食べている食品・食料品に10%の虫がまぎれています。
http://matome.naver.jp/odai/2134808393768569101

日本でもお好み焼きの粉でアレルギー中毒を起こしたでしょう。
ダニはどこにでもいて、食べ残しのものに入っています。
ゴキブリと違い小さいため、気づかないため。

そうそう、あなたの顔の毛穴にはニキビダニ(顔ダニ)がたくさんいることに気がついていますか?
あなただけ、存在しないことはありません。存在しないのは生まれたばかりの幼児だけです。
http://matome.naver.jp/odai/2134308496075171901

もう少し現実を見ましょう。
一番汚いのはあなたかもしれません。

kot********さん

2014/2/218:01:34

ありがちですよ・・・・・・・・・・。

というか、頻度から言えばそう多くはない。
割合とかはサッパリ分かりませんが。

例えば高級料理店にて、生の刺身を食べて「アニサキス」という
寄生虫が胃の内側に食いついて、激痛で病院へ駆け込むという事は
たまに聞きます。
生きたまま、胃の中に入るわけですね。

多分、救急の病院では「ありがち」な事でしょう。
胃痛で激痛の際は必ず「生の魚を食べたかどうか」を確認するという
マニュアルがあるぐらいなのですから、特別な事ではありません。

重要なのは、鮮度が良い魚・・・・つまり「いきがいい魚」ほど
寄生虫が居る可能性も高いんです。
だからスーパーよりは、高級和食処の方がそういうのは多い筈です。
特に、サバは要注意ですよ。

アニサキスでは有りませんでしたが、私も「生のたら」にて
鎌首もたげた輪ゴムみたいな虫を発見した事ありますよ。動いてた。
スーパーの魚です。

私も虫が苦手なので、刺身の場合はなるべく短冊状の物を買う。
鍋物などの魚は必ず、熱湯をかけて湯通ししてから使う様にしてます。

まぁ、食べる前に発見するだけでもショックですがね・・・・。

でも虫が嫌だからって、古くなった魚を選んで買うと別の意味で怖い。
そうですね・・・・。
魚の寄生虫はある程度は「仕方無い」事ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる