ここから本文です

食費のやりくりについて。 子ども1人、家族3人で月の食費が4万円くらいに抑えられ...

usa********さん

2014/2/300:38:24

食費のやりくりについて。
子ども1人、家族3人で月の食費が4万円くらいに抑えられてる方
教えてください!
まず、栄養面は問題ないですか?
野菜たくさん摂れてますか?
安いスーパーなど

通ってますか?
食べたいもの食べれてますか?
まとめ買いor毎日買い出しどちらですか?
お菓子やジュースは食費に含まれてますか?
果物は何かしら常備されてますか?
夜、食卓に並ぶお料理は何品ですか?
毎日違う献立でお料理出来てますか?

たくさん質問してしまい、すいません。
やりくり下手で、食費がかなりかかってしまうのと
栄養面が気になってあまり節約出来ません。
参考にしたいので、同じ家族構成でやりくり上手な方の食費の内訳などを教えてください。

閲覧数:
55,143
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/2/308:17:46

お米は農家からかなりいいものを30キロ1万で購入
肉・魚などのメインをどんと出して
あとは野菜が中心です。
のでバランスもよく見た目も贅沢です。
普通のスーパーでまずは割引のあるもので自分達が
すきそうなものはどんどん買います。(肉・魚)
野菜は山ほどです。
材料を買ってからメニューを決めます
毎日自分の食べたいものは栄養のバランスも考えると
食べれません。が、毎日好きな味付け、洋風和風などで
気分にあわせたりリクエストで作ります(子供が小さいので
子供が好きなもの・味付けで嫌いなものはかなり少なめしか出しません)
冷蔵庫が寂しくなったら買出し、お菓子は食費に含みますがなんでもかんでも
買わずに大人は我慢。またジュースは買いたいけどゼリーなど買うと4万で
きつくなるので買いません(節約するならね。)
果物は常備しませんが特売などで買えるときがあります。
夜は汁物入れて5品です。 同じお料理は食べたくないので毎回違うものを
作っています。

5人(小学生高学年2人・幼稚園1人含む)で48000円ぐらいです。
お茶は沸かしています。調味料はこだわりますが最小限です
ドレッシング・焼肉のたれも好きなものを最小限
おかわりができるように多めに作ります(全てなくなります)
朝はサンドイッチです(マヨ・ハム・きゅうり・トマト)あとはトマト入りピザパンとか
嗜好品は極力我慢しています(嗜好品が高いのよねえ)

質問した人からのコメント

2014/2/7 01:30:43

皆さん、細かく書いてくださりありがとうございました!
どれもとても参考になりました。
私の実家が、食費に10万以上かける家なのでそれが普通かと思っていた部分が多々あるようです…
果物も常備してますしおかずの数も多いようです。
お菓子も常にたくさんあり、食べきれず期限切れになることもしょっちゅう。
嗜好品を我慢、果物の常備を止めるところあたりから始めてみます!
あとまとめ買いも(*^^*)
ありがとうございました!

「3人家族 食費 幼児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/2/308:34:16

家は四人ですが、四万いかないときもある。
基本、外食や嗜好品は小遣いから出してます。
夕食材料取ってますから毎日違う献立。
買い物行ったら余計なもの買うから助かる。
野菜は畑で作る。
買い物行くなら閉店前に行く。

nuc********さん

2014/2/303:10:57

夫と子供(1歳)の3人家族です。
食費は月に2〜3万以内にしています。
ご質問の項目順に回答していきます。

●栄養面は神経質に考えていないのでバッチリとは言えませんが、特に問題ありません。

●野菜は多めです。
主にその時安い物(旬のもの等)を買います。

●スーパーは最寄りの所で、高くなく安くもなく普通です。が、バラ売りが多いお店なので、必要な分だけ購入できています。

●基本的には食べたい物を食べています。
夫婦揃って食にそれほど関心が無いので、こだわった調味料を…とかもないですが。

●まとめ買いです。買い物は週に2回です。

●お菓子やジュースは子供の分だけで(食費に含まれてます)、大人は殆ど摂りません。
頂き物があれば食べるぐらいです。

●フルーツの常備はしていません。
気が向いたら旬のフルーツを買いますが、ほぼ子供の為です。

●食卓には最低でも、ご飯・汁物・大皿のおかず・煮物等のちょっとしたおかずの4品は並べます。

●一応毎日違うものを作りますが、季節によっては頻繁に作るものもあります。夏は冷しゃぶ、冬は鍋など…


まずフルーツは常備しなくても栄養面での問題は無いと思います。
食べたい時にちょっと買うぐらいで良いかと。フルーツ高いですしね…

お菓子やジュースは、お子様の分だけですか?子供用のお菓子は安いですが、大人が食べるお菓子って結構高いのが多いですよね。
もし牛乳を常備していらっしゃるのであれば、ジュースは頻繁に買わなくても良いと思います。

我が家ではお肉は鶏肉や豚肉が多いです。
牛肉はちょっと高いので、特価の時に買うようにしています。

もし私なら、フルーツとお菓子代を削減します。
毎日の食費を設定して、その金額内でお買い物してみては如何でしょうか。
うちは一日1000円以内で計算しているので、1ヶ月の食費が3万を超える事は殆どありません。
長々と失礼致しました。
少しでもお力になれたら幸いです。

me_********さん

2014/2/301:29:33

お子さんが小さければ十分可能でしょう。

果物もシーズンものを選べば安く買えますよ。
うちは果物の消費量が多いのでネットで買ってます。
みかん10キロ2000円とかスーパーで買うより安い。

栄養もたくさん食べればいいってものでもない。
食べ物には適した調理法もありますし
鮮度や育て方によっても栄養価が違いますしね。

私はあまり水を使わないようにしてます。
野菜も一旦電子レンジでスチームするなど
栄養を丸ごと摂れるよう工夫してます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる