ここから本文です

就職活動中の大学3年です。さっき自分のメールフォルダを見ていたら、この前説明...

all********さん

2014/2/301:16:26

就職活動中の大学3年です。さっき自分のメールフォルダを見ていたら、この前説明会へ行った会社の1次選考の日程が明日になってました。

私は不甲斐ないことに就職活動の準備を全くしておらず、履歴書の内容、面接対策、証明写真等一切準備していません。
だから明日の1次選考は行かないことにしようかなと思っています。
ここで質問ですが、お断りのメールって入れたほうがいいですか?
当日のドタキャンなので電話のほうがいいですか?
それとももう受ける気がない企業だから放置でもいいですか?

閲覧数:
559
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkm********さん

2014/2/301:50:03

両方だと思います。

すぐメール。でもメールは先方が忙しくて見れないこともあるから、朝一で電話。
もし受けたい企業なら、どうしても都合がつかないことを伝えて別の日程があるか聞いてみても。

先方は貴方がくるつもりで準備をするでしょうから(試験問題、座席、面接があればその時間など)、相手のことを考えた行動すれば、自ずとわかることでしょう?
企業の人間は暇じゃないんだよ?

貴方だって、デートや遊びの約束して、準備して待ち合わせ場所まで行ったのに、メールも電話もなくドタキャンされたら腹がたつでしょう?


でも。普通は。
説明会やセミナーに行く時点で履歴書も証明写真も準備するけどね?
説明会で履歴書の提出を求められることだってあるんだから。
今はPCで作った履歴書も通用する時代なんだから、緊急でも印刷するだけでOKなように、データを作っておくべき。志望動機なんかは、企業ごとに微調整いるけど、ある程度汎用的な流用きく内容を考えておいた方がいいですよ。いざ、志望動機考えようにも言葉が浮かばなかったりしますから。
あと、面接対策の自己PRについては、説明会やセミナー解禁前に自己分析をしておくべきでしたね。
次に受ける企業が先の日程でも、今すぐやっておくべきです。

私は自己分析は大学3年の春に済ませてました。志望動機も、先輩方の体験談や志望動機を大学2年の時からいろいろ見ていたので、参考になる資料は集まってました。
更に大学3年の時にカラーセラピーを受け、自分に似合う色や印象良く見える色を知っていたので、スーツやブラウス選び、就活メイクに活かせました。

今回説明会をキャンセルする会社は、貴方にとってさほど興味のない会社でしょうから問題ないでしょうが、準備不足の状態で「この会社入りたい!」という会社に会うと後悔しますよ〜?
私も第一志望の企業が最初に面接試験になって不合格になり、もっと早く他の企業受けて練習すべきだったと後悔しました。
どれだけ準備してても、いざ本番になると緊張して実力出せないもんです。準備不足だと実力出す以前の問題です。

反省して早急に履歴書作成、自己分析、添え状の書き方チェックをしてください。
自己PR文は3種類ぐらい作っておくといいですよ。企業や業種、職種にあわせて使いわけれるように。

私は、ごく一般的なのと、自分を動物にたとえてアピールするバージョンを作ってました。一般的な方は欠点が長所になる文章でまとめてました。
短気で怒りっぽいけど友人からは熱血的と言われ、思い立ったら即行動します。忘れっぽい所がありますが、スケジュール帳にすぐメモるようにして気をつけてます。

みたいな感じ。

質問した人からのコメント

2014/2/4 10:19:51

何もできてない自分を恥ます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2014/2/309:53:03

電話の方が良いでしょうね。しかし、この時期になっても予備の
履歴書やら証明写真すら用意してないってやる気あるのかね。

kjc********さん

2014/2/306:39:14

自分がその会社の人間ならどうしてほしいか、どうしてくれたら悪い気持ちを持たないか、それを考えて行動すればよいです。それがマナーです。

就活はマナーや社会人常識を学ぶ機関でもあります。頑張って。

sha********さん

2014/2/301:48:34

さすがに面接となるとドタキャンは怖いですね・・・。
履歴書をとりあえず仕上げて、写真も証明写真機で撮って、面接に参加しちゃうかもしれません。
場所が遠くなければ、参加しちゃう方向でも良いと思うのですが。

まぁ、明日の朝に電話しましょう。放置しても特に何も起こりませんが。

gom********さん

2014/2/301:43:44

受けるつもりがなくても人としてお断りというか行けない旨を伝えるべき

今後、改めて受けたいなら「風邪引いた」でも言っとけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる