ここから本文です

ニュースのコメンテーターって不要ですよね?

知恵之介さん

2014/2/308:37:34

ニュースのコメンテーターって不要ですよね?

報道番組では、ニュースに対して、コメンテーターとしてタレント・医者・弁護士・作家etc...社会的地位が比較的高いとされている人達が、何かと発言するシーンが多くあります。

コメンテーターが、全てそのニュースに対する専門家であるならまだいいのですが、ほとんどの場合はそうではありません。

なので、コメントの内容は、「この事件は○○なのではないでしょうか」「こういった事件が起こりやすい時期なので気を付けた方がいいですね」「一般の方も注意した方がいいですね」などの、全く役に立たない発言や、好き勝手な推察、安易な感想、を聞かされる羽目になります。

僕はこれに嫌悪感があり、この種の報道番組はほとんど見ることがありません。

しかし、ニュースに対するコメンテーターの発言は、総視聴者数としてはかなりの数の日本人が聞いているワケで、そういった人たちへ無意識に刷り込みがなされていると思います。

Aというニュースがあったとして、それに対する対する印象操作としても十分に使うことができるわけです。

もともとテレビはプロパガンダのための強力な道具でもあることは承知ですが...特にニュースのコメンテーターに対しては嫌悪感を抱いてしまうし、ある種洗脳媒体としての危惧も感じてしまいます。

無駄なコメントや編集などせず淡々と事実を伝えるニュースが増えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2014/2/310:26:38

全くその通りですね、私は以前報道番組をよく見ていましたがいつも座っているジャーナリストやコメンテーターの資質を疑うような発言が度々あるので嫌気がさして見なくなりました、それにテレビ局に苦情の電話を何度かかけましたが責任者は絶対に出てきません、受け付けが「上の者に伝えておきます」で終わりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inf********さん

2014/2/310:52:43

橋下徹大阪市長のいうとおり、コメンテータは、小銭稼ぎでしか、ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる