ここから本文です

学校に行きたいけど行けない

her********さん

2014/2/313:25:52

学校に行きたいけど行けない

どうしたらいいんでしょうか?

只今中二です。

一学期から、友達(でもない)に無視され続けられて今に至ります。

何度か、学校に電話してサボったことがありました。
親には言わずに、休んでいました。親に迷惑はかけたくなかったし、どうしても言い出せなかったからです。

結局親にはバレましたが、勢いで今までのこと言ったら、怒らずに少し休みなと言ってくれました。

本当は今日学校に行って先生と話をするつもりだったんです。
でも、どうしてもいけないんです。
何度も学校に行こうと思っても、家から出ようとするとどうしてもマイナスになってしまって学校に行けません。

どうしたらいいんでしょうか?

補足何回か、先生と話したことはあります。
先生と話す度に、学校に行くのですが、それでもやはりつらいです。
クラスに話せる友達なんて一人もいませんし、小学校は特認校に行っていたため知っている人が一人もいないままの生活でグループもすでに出来上がってしまって入れない状況です。
精神科というか、何回かカウンセラーも受けてます

閲覧数:
183
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2014/2/320:22:19

知恵袋で質問する余裕があるなら学校で先生に話をしなさい。
こんな所で回答を求めても何の解決にもなりませんよ?
あなたの問題を解決するには先生の力が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学校行きたいけど行けない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/2/508:08:43

話せないならそのままでいいだろ別に

ten********さん

2014/2/407:52:40

自分が変わらないと無理だと思いますが。

sou********さん

2014/2/407:44:45

こんにちわ。
僕は今三年です。しかし二年のとき全くおんなじでした。無視をされ辛かったでしょう。
よく気持ちはわかります、
しかし今逃げるととてもしんどいと思いますよ?
まずは親に精神科連れて行ってもらってください。僕も行きました。だいぶらくになれます。

それからゆっくりでもいいので、自分を取り戻し先生と話をした方が利口だとおもいます。

長々すいません。

bz_********さん

2014/2/406:22:46

同じ中2です
こんなところで質問してる暇あるなら学校の先生とかに言った方がいい
絶対先生は優しい対応で話を聞いてくれるから
先生と話してみて学校行ってやっぱ怖いと思ったら親にまた言って精神科に行くなりなんなりした方がいいと思う!
俺も去年質問者様と同じ立場だったから気持ちは分かる
だがこれだけは言う
君は1人じゃない周りには頼りにいる仲間がいる友達皆が皆無視してるわけじゃないだろ?以外に自分の身近に相談出来る友達がいるかもしれない、決して君は1人なんかじゃない
天涯孤独の人間じゃないんだ。
だから、もう少し勇気を振り絞ってあなたにとっての学校という壁を超えてみようぜ。ゆっくりでもいい、1人じゃ無理だったら仲間と超えて御覧なさい!

長文失礼しました

jum********さん

編集あり2014/2/415:14:13

とりあえず学校に行ってみましょう。

行って、やっぱり無理とか怖いとか思うんだったらまた家に帰ればいい。
まずは学校に行きましょう。

友達に無視されてるとのことで、
気分も下がるし学校もいきたくなくなっちゃいますよね。
一人で行動するのは無理なんですか?
休み時間は読書をしたりとか。
クラス全員に無視されハブられているわけではないんですよね?
口をきいてくれる、というか普通に接してくれるクラスメイトがいるならその子と一緒にいるようにすればいいし。

ずっと休んでいて学校に行きづらいっていうのもあるのでしょうか。
一度登校すればなれると思いますよ。
周りに何か言われても気にしないで普通にしていましょう。

質問者様は学校に行こうとしてるので大丈夫ですよ。
偉いと思います、逃げないで。
家に帰ったら何か自分にご褒美をあげてみてはどうでしょうか。
一日学校に行けたら自分にご褒美。
家に帰って楽しみなことがあると、一日学校頑張れたりします。
勇気出して登校頑張ってください。

補足拝見しました。
頑張って行ってなれるしかないと
おもいますよ。
我慢してでも早いうちに学校に行って克服しないと...
いつまでたってもどうしようもないです。
大変で辛いのはわかりますが、それしか方法がないです。