ここから本文です

ベビーベッド、買いましたか???レンタルにしようか迷っています。他にもこれは...

ita********さん

2007/7/110:21:11

ベビーベッド、買いましたか???レンタルにしようか迷っています。他にもこれは購入しておいたほうがいいとか、これは、本にあるけど、やめておいたほうがいいとか、色々初心者のプレママにお知恵おかしください。

ちなみに、生後1ヶ月母がきてくれますが、母と同じ部屋で寝起きしたほうがいいのでしょうか?
せめて夜は母に寝てもらうように、別にしたほうがいいのでしょうか。不安なので同室を考えてましたが、主人に二人で睡眠不足になったらどうしようもないといわれ、、なるほどともおもいました。本当に全く何もわからないので、色々教えてください。ちなみに、現在7ヶ月。そろそろ、本気で考えないとなんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2007/7/110:28:35

ベビ―ベッドはレンタルが断然いいです!

2人目3人目が確実なら、買った方が安上がりかもしれませんが、
処分するとき大変でした。

貰ってくれる人を探すのも大変で、結局バラバラにして捨てました。

べビーバスはレンタルより買った方が安かった(¥1980)でした。
不要になったら幼稚園にあげました(園児の足洗い用になりました)

A型べビーカ―はレンタル、B型は購入。

お母さんとは別室がいいでしょう。
ご主人の言うとおり、二人とも寝不足では意味がありません。

貴女が夜寝れなくても、昼間はお母さんが代わってくれて、貴女は昼寝すればいいです。

夜中、授乳のために母親以外起きる必要はありません。

頑張ってくださいね-

涼しくなる頃に出産ですね。
暑いときに妊婦は大変ですが、お体を大切に☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2007/7/214:47:40

1人目の時は買いませんでした。

うちは畳に布団を敷いて寝ているので、そのまま添い寝していました。
現在、第2子を妊娠中ですが、今回は買いました。1万ほどの安い物です。
上の子が3歳でやんちゃの男の子で昼間は心配ですし、3人目も考えているので、買いました。

ベビーカーはAB型を買いましたが、結局あんまり使いませんでした。それより、抱っこ紐の方を良くつい買いました。
ベビーバスは数日しか使わなかったです。結構洗いにくいんですよね。
衛生用品はベビー用を購入したほうがいいと思います。

お母様とは別にした方がいいと思います。

ten********さん

2007/7/122:31:32

うちには室内犬がいるのでベビーベッド買いました。
処分に困るという意見があるように私もレンタルにしようか悩みましたが私が見たサイトでは傷を付けたりすると実費負担と書かれてたのでおばあちゃん(義母)が買ってくれました。
乗り越えて落ちると危ないので成長に応じて床の高さを3段階にできる物を選びました。

現在出産後の里帰り中ですが母とは別の部屋で寝ています。
他の方も仰ってるように共倒れになってしまいますよ。
うちの母は元々早寝、早起きなので私は遅寝、遅起きしています。
夜中2時頃授乳して寝て朝6時頃の授乳は母にお任せ、粉ミルクをあげてもらってます。
これで母も私も比較的まとまった睡眠が取れます。
今は母乳の出が悪いのでミルクは混合、なのでこれができます。
完母になる頃には自宅に帰ってると思うので昼寝して睡眠時間を補う予定です。

ベビーバスは近所のお店で買いました。
頭を置ける台が付いてる物が+1000円、ケチって付いてない物にしたのですが実際お風呂に入れてみるとある方が便利な気がしました。
首の座ってない赤ちゃんをお風呂に入れるのは怖いです。
買う予定をされてるなら台を付いてる物がお勧めです。

哺乳瓶は病院でもらえる、という意見をよくここで見たので期待してましたが私の出産した病院ではミルクだけもらえました。
入院中に看護師さんに「哺乳瓶買おうか迷ってるんですが…」と相談したら「退院してから買っても遅くないから母乳の出方を見て考えたらいいよ」と言われました。
退院した帰りに買いに行きました。
もらえるかどうかを確認はしにくいので上記のように質問したらもらえる場合なら「退院時にもらえるから買わなくていい」と言ってくれるのではないでしょうか。
同時期に同じ初産で出産した人は産後3日目から母乳がしっかり出てたので出るかどうかって個人差です。
出産されてから買うか考えても間に合うと思います。

私の赤ちゃんは大きかったので授乳の時に腕が痛くなって…
授乳クッションは重宝してます。

tya********さん

2007/7/122:22:31

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

私は昨年の8月に出産しましたが妊娠7ヶ月頃は同じように購入かレンタルかで色々と悩みました。
はじめての子供なのですが、これからのことを考え頂ける物はなんでもいただきました。数人に声をかけただけで色々なベビーグッズがそろいました。

私が使って良かったもの必要なかった物などちょっと紹介させてもらいます。よかったら参考にして下さい。

ベビーベット・・・(頂き物)つかまり立ちするようになってからベットをかじるようになり傷だらけになってしまいました。レンタルだと気になってしまうかも。私の所でベットは寝るために使用していると言うより囲いや床に荷物が置けないので利用しています。思ったよりもベットは重く大きいので廃棄する時のことを考えると頭が痛いです。

バウンサー・・・(ネット購入)息子は嫌いな様で1~2度使用しただけで倉庫行きです。もったなかったです。

ベビーバス・・・(頂き物・購入)ちょっとの時期なのでと頂き物の大きなプラスチック製のを使用していましたが大変だったので6ヶ月まで使える空気を入れて作るビニール製のバスを愛用しました。使いやすかったです。3ヶ月くらいからはパパと一緒に湯船に入ったのでベビーバスはちょっとの期間だけでした。

哺乳瓶の消毒・・・(頂き物・購入)レンジでチンするのは装置がかさばって邪魔になり倉庫行きになりました。ビニール袋のレンジで消毒するのは便利でした。多くの友人も使っていました。私は面倒なのでミルトンで浸け置きタイプを愛用しました。現在も食中毒が心配なので食器にも使っています。

ボンバーチェアー・・・(欲しかった)購入しなかったのですが買っておけば良かったと思いました。

搾乳機・・・・・・・(購入)正直いらなかったです。機械で搾乳するより自分で搾乳した方が楽だし痛くなかったです。人にもよると思いますが・・・。

調乳機・・・完母の方は必要は全くないのですが混合、完ミの方は冬には大活躍だと思います。

おっぱいの保冷剤、保温剤・・・(購入)おっぱいが産後痛くてたまらなかったので購入しました。胸を包むような形をしていて使いやすかったです。勿論、食品に付いてくる保冷剤でも十分なのですがおっぱい終了の時詰まりかけた乳腺を開くのに温めて使えました。

赤ちゃん用の水・・我が家では粉ミルクの温度を合わせるときにそのまま使用できるので何本か用意しておきました。2リットルくらいの物を冬は小分けしていましたが今は衛生上1日ペットボトル2リットルを1本使いきっています。(自分たちも飲んでいます。)

出産後は本当に買い物なんて全然できないのである程度なんでもそろえておいた方が良いと思います。生後1ヶ月は3時間おきの授乳でヘトヘトになります。甘えれるところは思いっきり甘えましょう。
お母様と同室か悩んでいらっしゃいましたが、臨機応変に考えたらいいと思います。2~3ヶ月するとかなり楽になりますよ。ハイハイやつかまり立ちするようになると大変の度合いが違ってきますが、お互いに頑張りましょう!!

gon********さん

2007/7/115:34:59

産後、質問者さんが布団で寝起きするのなら、赤ちゃんもお布団のほうが、隣に寝かせて様子もよくわかるので、いいと思いますよ。ベビーベッドに寝かせる必要はないです。赤ちゃんも、半年ぐらいたって寝返りが激しくなったら、ベビーベッドの中では狭いですし、1歳で立つようになったら、柵を乗り越えようとして危険です。

お母様には、家事を手伝ってもらわないといけませんから、夜は別室で休んでいただいたほうがいいと思います。でも、不安が強いときは、一人でがんばろう!と思わずに、隣に寝てもらってもいいと思います。(私はそうしていました)

あとは、母乳かミルクかわかりませんが、一応、哺乳瓶の洗浄セットはあったほうがいいかも。(哺乳瓶は産院でもらえます。)私は母乳オンリーと決めていたので、哺乳瓶ブラシや消毒器具を準備していませんでしたが、産後しばらく、里帰りもせず母の助けも借りずにがんばっていたら、睡眠不足とストレスから母乳が出にくくなりました。買物にもいけないので、慌ててネットでブラシとスチーム消毒の袋(電子レンジで使えるもの)を注文しましたよ。

fil********さん

2007/7/113:22:30

ベッドは、子供1人でいいわと思っているのなら必要ないですね
うちは、いただいたので使っていましたが、
ベッドあって良かった!と思ったのは2,3人目を産んでからです^^;

買うのにためらう商品はたいてい必要ないもの、と言っても
いいくらいです。
だって、オムツとか洋服は買うのためらわないでしょ?^^
それって本当に必要だから、です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる