ここから本文です

タブレット端末とSIMカードについて。

msp********さん

2014/2/315:26:55

タブレット端末とSIMカードについて。

現在、ドコモのスマホを使用中。ドコモのタブレットを追加しようと考えています。その場合、通信費が高くなるようなので、ネットでいろいろみていたら、OCNのSIMカードが月々980円で利用できるとのこと。例えば白ロムのタブレット端末を購入し、OCNのSIMカードを差し込めばふつうに通信ができるということですか?その場合、タブレットでTVを見たり、ドコモメールなどもできるのでしょうか?ちなみに購入を考えているのはSONYのXperiaZです。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,772
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2014/2/316:33:00

≫例えば白ロムのタブレット端末を購入し、OCNのSIMカードを差し込めばふつうに通信ができるということですか?

・OCNモバイルONEはdocomo回線を再販しているMVNOですから、SIMカードそのものはdocomoの物を使っています。

ですけど、接続先(APNと言います)はdocomoのままでは利用出来ません。
OCNモバイルONE専用のAPNがあるので、これに対しての接続設定をする必要があります。

もっともこの辺の情報は利用登録に際して全部提供される情報なので、その通りに入力出来れば問題なく接続は出来ます。


≫その場合、タブレットでTVを見たり

・XperiaZタブレット(SO-03E)の場合、標準ではワンセグの視聴が可能、フルセグの視聴の為にはdocomoのアップデートを適応させる必要がありますが、SIMカードなしでの運用やMVNOでの運用では単機でのアップデータが入手出来ないようで、SONYが配布している「PC コンパニオン(PC Companion)」というパソコン用の管理アプリケーションを介してのアップデートになる様です。

因みにテレビの視聴に関してはインターネット接続の必要性はありません。
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc/2.3/

≫ドコモメールなどもできるのでしょうか?

・docomoメールはdocomoの回線契約者のみが利用可能です。
docomoIDだけはGmailのアドレスでも取得可能ですけど、docomo回線の電話番号を登録しないと使えませんし、登録に際してはその番号を宛先にしたSMSにてワンタイムキーが送信されるので、これを使って認証する必要があります。

MVNOではSMSがオプションになってる場合が多数ですから、docomoと契約している端末を用意した上でドコモメールの利用登録をし、それをMVNO SIMで運用する端末で設定すれば利用は可能かと思いますが、そこまで手をかけるのも面倒じゃないでしょうか。

個人的にはMVNOにはGmailだけで十分だと思ってます。

質問した人からのコメント

2014/2/3 18:04:24

成功 いろいろと詳しく回答していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoo********さん

2014/2/317:45:07

ocnのsimと書いてますがちゃんと利用状況想定してますか?

ocnの980のプランは「1日30MBまで」ですよ高速なのは、だから30MB超えると遅くなっちゃうんです。

30MBって、画像付きニュース記事を3~4ページ開いてればすぐ到達する量ですよ。

ocnの980のプランは「毎日コンスタントに少し使う」人向けです。