ここから本文です

オイル交換をしていたんですが、ふと疑問が? 新しいオイルを入れた後、オイルフ...

アバター

ID非公開さん

2014/2/316:19:52

オイル交換をしていたんですが、ふと疑問が?
新しいオイルを入れた後、オイルフィルターの古いオイルを抜いて。
そしてオイルゲージを適量を見るんですか?

それとも その後 エンジ

ンをかけて暖気運転した後、オイルゲージ適量がベストなんですか?
オイルゲージを見るタイミングを教えて下さい!

閲覧数:
8,762
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/2/320:58:00

オイルパンドレンボルトを外し、古いオイルを排出・・
その間にオイルフィルターを揺るまし、オイルが出なくなるまで放置で
出なくなれば、取り外し更にオイルを排出・・

その間に、ドレンパッキンを外し新しい物に交換・・
新しいエンジンオイルと、新しいフィルターを準備しておく・・

オイルパンから出ているオイルが、ほぼ出ていない事を確認し
ドレンボルトを取り付け、規定トルクで締め付ける。
フィルター取り付け面を良く清掃し、オイルをパッキンに塗布で
取り付け、両手で力を入れて締める・・締めにくい場合は
工具でほんの少し、締め付ける・・
その後、用意した新オイルを規定量よりやや少なめで注入し
キャップを締め付けて、エンジンを掛けて3分程度放置し
各部に漏れが無いか、最終確認をする・・
その後エンジンを止めて、5分放置してゲージで半分以上
9割未満の量である事を確認する。

翌朝、運行前にチェックする。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/10 05:34:19

その通りにやってみます。
皆様 誠にありがとうございます。
感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_k********さん

2014/2/911:58:03

暖気運転する必要はありません。

オイルを抜く。
エレメントを取り替える。
オイルを入れる。
エンジンかけて1分ほど(オイルエレメントにオイルを回すため)
1分ほど待って(オイルがオイルパンに落ちるのを待って)オイル量の確認をする。

自分の場合、規定量(4L)入れたらオイルエレメントの量は大した問題じゃないので、オイル入れて漏れ確認して、量を見ずに終了です。

rrg********さん

2014/2/319:07:34

基本的な手順です

①古い油抜き取り
②フィルター交換
③新油注入
④エンジンをかけて数分間アイドリング。フィルターから洩れがないか確認。
⑤エンジンを止めて数分後に油量確認

フィルターの交換は『エンジンをかける前』なら前後しても構いません。

お芋どんさん

2014/2/317:45:49

私はこんな感じで交換してます。
●旧オイルを抜く。ドレンプラグ取付け
●旧、新エレメント脱着。
●新オイルを8〜9分目入れる。
●アイドリング(約20秒)、停止。
《以下繰り返し》
●オイルゲージ確認
●新オイル微調整(注ぎ足し)
●アイドリング(約20秒)、停止。

おしまい〜っ‼

アイドリングって何分やってもムダでは?オイルの量もそんなにゃ変動しないし…

ebi********さん

2014/2/316:41:45

オイルエレメントを交換しないのであればエンジンをかける必要はありません。オイルエレメントも交換したときは数十秒程度かければ大丈夫です。エンジン音が高音から低音に変わるので分かると思います。それ以上回しても変わりません。

エンジンをかけなければすぐレベルゲージを見ることができますが、エンジンをかけた場合は2,3分おいてから見た方がいいです。

エンジンなどによってオイルの落ち具合も違うので要注意です。入れすぎたり少なすぎたりする場合があります。

2014/2/316:35:43

オイルを抜いてからオイルエレメントを外し
エレメントの中のオイルを抜いて処分します。
新しいオイルエレメントを装着後オイルを
入れてエンジンを始動後1分程度アイドリングして
エンジン停止、その後レベルゲージにてオイルの量を
点検調整します。
新しいオイルエレメントにオイルが回るにはそれほど
時間はかかりません。