ここから本文です

オフ車の足つきなどについて、当方かなりの初心者です。 優しい方わかりやすくお...

xxx********さん

2014/2/318:09:24

オフ車の足つきなどについて、当方かなりの初心者です。
優しい方わかりやすくお願いいたします。

只今TLM50に乗ってまして、山行って林道や獣道などを遊んでおります。
川原などもたまに走りますが、体重が重いためパワー不足感が半端ないです。
山道ではスピード半減です。
それで250ccが欲しいと思い、知り合いのオフ車を見せていただいたんですが、足つきの悪さにビビッてしまいました。
一応乗ったのはTLR200とセローとCRF250でした。
私の希望は慣れるならCRFのような高いのがいいなと思うのですが、知り合いなどはセローのように足つきのいいのでないと獣道など走るときは、危険だからやめた方がいいといわれました。
やはりシート高が高いのは整備された林道やコースだけのうほうがいいのでしょうか?
それとも気合で乗っていると慣れるものなのでしょうか?
CRFにまたがりましたがつま先立ちでした。
当方身長175cm 体重95kgです。
セローでもいいのですが、出来るのであればCRFのような高いのがかっこいいと思います。
皆様のご意見を伺いたいと思います。
なんでも結構ですので、宜しくお願いいたします。
また、当方初心者で乗りやすい、バイク種類などありましたらご教示下さい。
たぶんコケまくって直ぐ傷むと思うので古い年式のでも大丈夫です。
ちなみに画像のような所を走るのが大好きです。
それでは宜しくお願いいたします。

セロー,足つき,CRF250,TLR200,獣道,CRF250L,足付き

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

編集あり2014/2/409:17:26

難しい選択ですねーw
初心者だからこそフルサイズってのもあるのですが・・・最初にセロークラス行くと、ほとんどの人が大きいの乗りこなせない人になりますw

シングルなんかはフルサイズでもガンガンに行けますけど、最初のうちは無理だからセローとか旧車のTLMとかTLRとか?って選択する人も居てますがトラ車モドキなので乗り方が違うしたぶん飽きると思います。やはりデカイ方が楽しいのは確かです。ただ、初心者だとフルサイズだとまったく乗れない人も多いので、乗れる気がしない場合はセローなどが良いかと思いますが、身長と体重考えたらフルサイズの方が。

フルサイズ乗れなくてセロークラスに買い換え←アタック・ゲロ行く人は圧倒的にこれ多いです。周りも勧めるw
セロークラス買ってパワー不足などに不満でフルサイズに乗り換え←フラットや見た目気にする人に多いですね。
フルサイズの重さに不満でレーサーに乗り換え←アタック・ゲロ・コース行く人に多いですね。
フルサイズのまま、セロークラスのまま。←これも圧倒的に多いですがw
どれも実際あるので、困りますねw

CRF250Lですか?Xですか?
Lなら微妙ですのでセローで良いと思いますw Xなら本気ですがオフ初心者にはメンテが厳しいかと。

シングルでも慣れたらフルサイズで余裕だし、セロークラスよりはるかにサスが良いので走派性能は良いので楽しいですよね。けどCRF250Lだと行けるけど重たいしサスがそれほど良く無いからNG

各ジャンルの国内動画を探して見たら良いですよ、圧倒的に乗れてないのが多いですが、乗れてない参考。乗れてる参考になります。自分ならこうだなぁってw
外人のはレーサーしかあまりないので参考になりませんw

自分でイメージできるかどうかで判断すると良いと思いますw

追伸:転けまくって痛むからこそ新しいのが良いのです。古いのはパーツ入手に困りますし、劣化してるのですぐ壊れます。本気で転けまくると結局は新車などの方が安くつきます。

質問した人からのコメント

2014/2/9 22:58:16

降参 皆様色々意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
結果KLX250を購入することに決めました。
とりあえず頑張ってスキルアップできる様に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2014/2/622:22:45

セローを馬鹿にする人はバイク歴が浅い人か、オフロードを走ったことが無い人です。あなたが走りたい道に最適なバイクはセローです。CRFはオフロード乗りの目から見たら、まんまロードスポーツです。ダートに向きません。XR230、ジェベル200、スーパーシェルパ等が同じジャンルのバイクになります。

kkn********さん

2014/2/612:15:02

WR250R乗りです。

ゆっくり走るのなら、セロー250。

ある程度攻めてみたいならKLX250

本格的にするならWR250R。

レーサー系だと、メンテナンス大変なので(>_<)

CRF250Lは…デカいだけで、これと言った特徴がなく、町乗りにむいてますね…

どうせゆっくり走るのならばCRFより、セローオススメします。

iro********さん

2014/2/321:18:02

175もあるんだったら特に問題ないですよ。
まぁこんくらいの道を走るならセローやシェルパいいですけど、CRFやKLXでも特に問題ないです。

maz********さん

2014/2/321:13:19

セローかな。 個人的には絶対225。
250には思想がない。

CRFはオンバイクと言う噂だ。

tor********さん

2014/2/320:17:20

写真程度の林道であればそこまで足付き気にしなくて良いと思いますよ。
それに175cmもあればCRFでも問題無いかと思いますし。
正直、身長が170cm以上ある人がセロー乗ると窮屈に感じると思うのですが、その点は気にならなかったのでしょうか?
それでも足付きが気になるならやはりセローが良いと思います。

か、まだCRFの様な高いのが良いので有ればせめてカワサキのKLXにしましょう。
CRFはオフ車としてはダメダメです、値段が安い分コストカットした分作りが悪くネットではオフ車としては致命的な欠点を良く聞きます。
それでなくても重すぎます。話しになりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる