ここから本文です

ラジオでよくAMとFMってあるじゃないですか! そのちがいってなんなんですか? FM...

m72********さん

2014/2/318:40:39

ラジオでよくAMとFMってあるじゃないですか!
そのちがいってなんなんですか?
FMは聞けるのにAMはきけないのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/319:57:43

① 周波数帯の違いです。 AM電波の方が遠くまで聞こえますが、音はクリアーではありません。
逆にFM電波は遠くまで飛びませんがクリアーな音質です。(FM局は地域が狭いので 放送局も多い)
また 外部から入力の出来ない カーステレオなどに トランスミッターと言うFM波発信装置を使って iPad などの音楽を飛ばし カーステレオなどで 音楽を聞けると言う事も出来ます。
また、個人でミニFM局を開設する事も簡単に出来ます。

② 1,FMは聞けるのにAMが聞けないと 言うのは 受信機がAMラジオのチューナーを搭載していないのか、
(AM放送は主に,おしゃべり等が主体で若者需要が少いのでMP3プレイヤーなどでは FMラジオのみ搭載と言う機種も多い)
2, チューニング(テレビなどと違い自分でダイヤル等で合わせる)が出来て居ない,

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DK東京さん

編集あり2014/2/323:45:58

周波数の高い低いの違いではなく、音声をリスナーへ送る方法が違うということです。AMは古くからある方式、FMは新しく出来た方式。

それぞれの方式の詳しい原理や説明、特徴は、いままでも散々ここで質問され、回答が書き込まれていますので、そちらを参照していただくとして、あなたがFMしか聴けない、という理由は色々考えられますので、使っているラジオ受信機の製品名、商品型番を補足の欄に正確に書いてみてください。

よくあるのは、ウォークマンのオマケとしてFMラジオだけが付いている、というケース。

AMラジオはその方式の都合上、ウォークマンのような電子機器が出すノイズに大変弱いので、ノイズを防ぐよう機能を装備するにはコストがかかりすぎて、とてもオマケ機能として付けるのは無理です。
いっぽうFMラジオはその方式上、ノイズに強いんで装備がカンタンなんですね。

実際、携帯電話でもノイズの問題でAMラジオ機能を持った製品はいままでドコモが1機種出しているだけ。非常に難易度の高い技術だそうですよ。

ugu********さん

2014/2/407:31:39

ちなみに、どういう方法で聞こうとしているのですか?
電気ノイズ(インバータノイズなど)が多い昨今の事情で、
屋内でAMラジオが受信できないことも多いようです。

AMとFMの違い。。。といういよりは、
放送している周波数帯域が、中波帯と超短波帯になり
電波の性質が違うことが原因ではないでしょうか。

AM、FMという点の相違は、変調方式(放送の送り方)が違います。

AM放送は振幅変調をしています。
これは、一定の周期の搬送波といわれる電波(電気の波)に、
マイクなどで電気信号に変えた音声の波を、そのまま上乗せして送る方式です。
音によって振幅幅(波の高さ)が変わるため、振幅変調といわれます。
仕組みは簡単なのですが、ノイズに弱い弱点があります。

対してFM放送は、周波数変調をしています。
振幅幅を変えずに、音の高低で波の周期密度を変化させるのです。
振幅幅が一定ですので、ノイズが載りにくいという利点がありますが、
広い周波数帯域(1つの放送局につき100KHz)が必要になります。
また、高い周波数を使うため直進性が強く、より多くのエリアで放送するには、
中継局がたくさん必要となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2014/2/613:52:48

>ラジオでよくAMとFMってあるじゃないですか!
>そのちがいってなんなんですか?

知恵袋でも一週間に一回くらいは質問されている話題です。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=AM%E3%81%A8FM&flg=3&c...

>FMは聞けるのにAMはきけないのはなぜですか?

使っている機器がAM放送に対応していないか、質問者さんがAM放送を受信するためのスキルが無いか、どちらかでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる