ここから本文です

給油口が開かなくなり、大変困っています。 先ほど、ガソリンを給油しに行きま...

nin********さん

2014/2/320:44:57

給油口が開かなくなり、大変困っています。

先ほど、ガソリンを給油しに行きましたが、レバーを引っ張っても、いつもように開きませんでした。
カコカコと小さな音はするのですが、いくら引っ張っても開かず・・。

無理やり開けようともしましたが、隙間が狭く、びくともしませんでした。

ディーラーも、近くのイエローハット等ももう閉店しており、明日行こうと思ったのですが、調べると火曜定休なので修理を依頼することもできません。

車を通勤で毎日使っている為、大変困っています。

なんとか開ける方法はないでしょうか?

・ムーブラテ
・8年位前に新車購入したもの(今年、車検)

宜しくお願いします。

閲覧数:
62,445
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

編集あり2014/2/321:03:28

もう一人調達して、一人はレバーを引き続ける。
一人は給油口を開けるように頑張る…………。

通常の、ペコン!と扉状に開くのは小さい板バネの作用だけなので、そこが痛んでいて開かないだけかも知れない。
カコカコ音がしているのならワイヤー自体は生きているようなので、レバーを引く(ロック解除)と同時にカバーを開く(取っ掛かりが無いようなら、接着面同士を張り合わせたガムテやテレホンカード等、比較的柔らかいモノを隙間にすべ着込ませて取っ掛かりとする)。

質問した人からのコメント

2014/2/10 22:14:55

降参 ご回答いただき、ありがとうございました。
もう一人に協力をしてもらい、試させていただきましたが、バネではなく扉についている金具が曲がっていたのが原因だったので、ディーラーに直してもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2014/2/321:27:36

針金をL字型に折り曲げて給油口のフタのすきまに
差し込んで回せば開くかもしれません。

poc********さん

2014/2/321:04:50

給油口を開けるレバーにつながっている、
ワイヤーを直接引っ張れませんか?

s51********さん

2014/2/320:54:13

2人で開ける作業を同時にしてみては

1人が
レバーを引いて

1人が-ドライバーでねじ込んで
タンクキャップを同時に開ける

car********さん

2014/2/320:53:47

今は任意保険でも、サービスできてくれるとこもあるけどね!

dr_********さん

2014/2/320:52:23

ガソリンスタンドの店員は?

だめなら、JAFとかのお世話になれば?