ここから本文です

将来オリエンタルランドに就職したいです。 まだ、先の話ですがここの大学に入って...

shousassanさん

2014/2/321:45:39

将来オリエンタルランドに就職したいです。
まだ、先の話ですがここの大学に入っておいた方がいいみたいなのがありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olc2014さん

編集あり2014/2/412:55:14

採用人数
毎年25人前後しか正社員は採用しません。(過去10年に1度くらい+15人前後採用年有)

合格者の大学エリア
東京や関東近郊の大学
約75%前後。
地方は約10〜20%

合格者の出身大学
オリエンタルランド会長が慶應義塾大学卒業。毎年慶應は約25%採用(オリエンタルランドとは東京ディズニーリゾートを運営・経営する会社)

毎年の全採用者比率
国立約10%。私立約90%です。六大学か、限りなく六大学のすぐ下しか採用されません。

大人の事情
内定者のかなりの人数が、東京にある。六大学を卒業して、なおかつ、中央政府(衆議院・参議院)以上のコネが2人以上ある人から優先合格している可能性が高いです。

市役所レベルのコネ
残念ながら全く対象になりません。

合格倍率
毎年、少なくみても約400〜800倍の倍率です。

合格者の人たち
ほとんどは超・大手企業に受かる学歴と能力があり、努力のしてきた人たちなので、オリエンタルランドに費やす時間・労力・倍率を1番には使いません。(当然、大手他社も受けています)
そう合格者は1番の面接先・就職先にしていません。他を落ちた場合の保険です。

また、2013年現在。他の大手企業と違い、福利厚生は休日・有給休暇以外はあまり手厚くありません。

採用されたら?
半分以上はテーマパークを数ヶ月〜1年以上勤務します。当然、土日出勤にシフトはなります。(大手企業の総合職は完全週休2日制。かつ祝日も休みです。オリエンタルランドはテーマパークに配属されれば出勤です)

経営に独特の危険性もある?
オリエンタルランドの総売上比率は85%前後がテーマパーク・ホテルなどです。

これは
災害が起これば休園になり売上比率約85%が激減します。他の企業には少ない危険性が常にあります。

欲しい人材(オリエンタルランドは人財という)
15年以上前からディズニーは大成功しているので、ディズニー以外のノウハウ、才能のある正社員を欲しがります。

つまり
オリエンタルランドは
「ディズニー大好き!!」は一次面接で、落とします。(有名ですが)

ディズニー以外で稼げる人間が欲しいのです。(売上比率85%を低くして他の事業で成功したい)
今のふたつのテーマパークでは、売上はこれ以上、見込めないからです。

正社員とは

新卒者の殆どはテーマパーク研修が終わり数ヶ月または数年で、本社勤務に通常はなります。
少しだけしか、
ディズニー・テーマパークでは働けません。

総論:六大学に入れる努力と(できれば慶應義塾大学)レベルが必要。

正社員はディズニー大好きは即、不採用(キャストはディズニー好きでも、おおむね大丈夫です)

夢を売る仕事、夢売りランドなので、かなり厳しいですが

「受ける気になりましたら

解答で教えてくださいね!」

オリエンタルランドにいくのなら頑張って下さい!

注意!キャストにも厳しさが。。

キャストとはアルバイトで遅刻2〜3回でもクビです。

仕事はシフト制
(アルバイト=キャストでも、一般社会の社員並にシフトは厳しく、突発的には休めません)

キャスト全員がほぼ、シフト勤務です。
シフトが2〜3週間前に発表になり突然休みが必要になっても巨大なテーマパークですので、
そのシフトの交代者を自分で探し上司から許可がおりないと休めません。休めば欠勤扱いです(某大手コンビニも同じ)

キャスト給与
手取りは朝方勤務で約14万円
(寒くてお客さんの激減する1月〜2月はパーク運営時間が19時閉園。シフトに入れないので約10万円)アパートは自腹いです。バイトですのである意味、使い捨てです。好きな人でも2年と持たないで辞める人が半分以上です。約14万の中から生活費を捻出。アパートを借り、食費・携帯代金・光熱費をまかなわなければなりません。実家通い以外は、バイトの掛け持ちじゃないと暮らせないかもしれません。

後で後悔しないように面接前に金銭
的な生活設計を綿密にしましょう!

やっぱり正社員?
契約社員も狭き門です。採用もある程度、学歴主義です。採用されても、手取り約17万円代、1年ごとに、契約更新なので、クビもありえます(仕事はキャストの管理です)

他に正社員への道はある?
キャスト契約者から正社員募集はありますが、無いといっても過言ではありません。

一例。とある女性。
10年近く勤めたキャストが受かりました。
試験は狭き門であり管理者になれたキャストにしか試験のチャンスがありません。

32歳位のおじさん、おばさんになってもスタートラインの平社員です。
(年間キャストが約1万8500人。合格者は数年で数人しかいません)

企業は沢山あります。しかし人生は1回きりです!後悔しないで。。

若いうちはシッカリ自分の人格を形成して、狭い視野でなく、海を見渡すような、広い視野で色々な業種を様々な角度から会社を綿密に調べて精査してから

オリエンタルランドは

「選択肢のひとつ」とする方が賢い生き方、人生になるでしょう。

「オリエンタルランド 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。