ここから本文です

泥汚れの落とし方について教えてください。毎日、白い体操着が泥んこで茶色になっ...

zak********さん

2007/7/123:12:19

泥汚れの落とし方について教えてください。毎日、白い体操着が泥んこで茶色になって戻ってきます。楽しく遊んだんだなぁ・・と思う反面、洗濯に苦労しています。ハイターは全く効果がありませんでした。

泥専用の洗剤も使っていますが、かなり残ってしまいます。何か泥んこ汚れに効果的なものはありませんか?皆さんはどのように洗っていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2007/7/211:02:04

腕白な息子が2人もいるので、泥汚れなんて日常茶飯事。
泥はまず、土の塊などが乾いてこびり付いてたら、爪やブラシで軽く払って落とします。
次に、ぬるま湯+洗濯用の白い固形石けんでゴシゴシこすって、軽く洗う。
あとは、洗濯機でいつもどおり洗うだけですが、きれいに落ちますよ。

どんなに面倒でも、最初に石けんで汚れた部分を洗ってから、洗濯機・・・です。
それをしないで、イキナリ洗濯機で洗っちゃうと、洗剤と汚れが繊維に絡まって、後でゴシゴシしても落ちなくなっちゃいます。
最初が肝心です^^

うちの子どもは肌が弱いので、ハイターや合成洗剤は極力使いません。
洗濯も、掃除も、靴洗いも全部石けんです。専用洗剤じゃなくても、石けんだけで十分きれいになりますよ。
場所も取らないし、安いし、肌にも環境にも負担が少ないのでお勧めです^^

質問した人からのコメント

2007/7/8 16:50:40

皆さん回答ありがとうございました。とても参考になりました。がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/7/209:50:14

うちの息子も、幼稚園で砂場で遊んだりして
毎日のように泥んこになって帰ってきます^^;

自分が試した中では「廃油石鹸」が一番です。
泥汚れにすり込んで、100均で買った洗濯板で
ごしごしこすって軽くすすいで泥を落としてから
普通に洗濯機で洗うと、だいたいは落ちます。

石鹸は幼稚園のバザーで購入しました。
人気商品です^^

aka********さん

編集あり2007/7/123:29:27

『ブルーキー』を塗って少しおき、『洗濯板』でゴシゴシです。
http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/a5d6a5eba11.html
(お店の洗剤コーナーの片隅に置いてあります)

いくら良い洗剤を使っても、洗濯機任せではダメでしたね~。
ブルーキーでなくても普通の石けん+洗濯板でも結構落ちますよ。

yun********さん

2007/7/123:17:26

うちの母曰く、泥汚れは顔石けんでブラシをかけると綺麗に落ちるそうです。友達にも話したら良く落ちたと連絡がありました。あかちゃんの母乳の汚れは食器洗剤で洗うと綺麗におちて黄ばみが取れるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる