ここから本文です

京急の土日ダイヤで早朝の特急 快特三崎口行きで新1000形の車両の運用を教えてくだ...

pap********さん

2014/2/500:08:31

京急の土日ダイヤで早朝の特急 快特三崎口行きで新1000形の車両の運用を教えてください。(例えば、12両の場合など連結している場合があるのなら三崎口寄りか品川寄り何両が新1000形なのか教えてください

。)

閲覧数:
255
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2014/2/1011:02:14

新1000形は特定運用が無いので、日によって変わります。
基本的に8連はH運用、エア急、6連は普通、エア急、4連は普通、増結車、4+4のエア急に充当されます。

土休日ダイヤだと、土曜朝にしか増結はありません。

8連はH運用がメインですが、8連エア急のうち1本がH対応車で運用される傾向があるので、エア急に入る日もあります。(新1000形、600形、1700形の何か)
6連は普通とエア急ですが、6連エア急は1500形による運用の方がやや多いです。
4連は普通、増結車、4+4エア急など、幅広い運用です。
アルミ車は蒲田ローカル、ステンレス車は増結車、4+4のエア急、本線普通に充当されることが多い気がします。


さて、質問の早朝下りH運用についてですが、増結車はすべて後ろ4両(品川寄り)です。
前8両、後ろ4両共に、上記の通り日替わりなので、いつ新1000形が来るかわかりません。

品川で根気よく待つのがオススメです。

ちなみに、2100形が2編成以上運用離脱すると、終日A快特にも充当されます。


※上記運用は私の経験と統計によるもので確実なものではありません。

質問した人からのコメント

2014/2/11 23:32:48

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

編集あり2014/2/713:38:45

新1000形は特定の運用には入らない(a快特には入りにくいが、全く入らないわけではない)、逆に言えば待ってればすぐくる。
ドレミファ1000を狙うのであれば話は別だが…
一応8連の地下鉄対応車は1500が5本、600が8本、新1000(ステンレス・アルミ)が20本なので成田スカイアクセス(600形と一部のステンレス1000形の限定運用)でない地下鉄直通運用を狙えば約60%で新1000形です。

↓京急お客様センターはブルスカと2101編成しか答えてくれない。

dor********さん

2014/2/622:23:22

京急の運用は、列車番号最後の英字がAの列車を除き、基本ランダム運用です。
そのダイヤに運用できる電車であれば、運用できる車両形式の列車のどれかが、入ります。
例として、成田空港行きのアクセス特急は、京急車か京成車かは決まっているが、京急車の場合、その上で新1000形が来るか、600形が来るかは同じダイヤでも毎回変わる。
当日、京急のご案内センターに電話して、N1000形の運用を教えてください。と言えば、恐らく明確な回答が入ります。