ここから本文です

小学校のPTA本部の会計監査をしてくれないかと頼まれています。 正直イヤです… ...

mon********さん

2014/2/512:31:20

小学校のPTA本部の会計監査をしてくれないかと頼まれています。
正直イヤです…
なぜイヤかと言うと私はかなりの内気な性格で知らない人と話すのがとても苦手なんです。
人前で話すのも苦手で

みんなに注目されると顔面真っ赤になって硬直してしまいます。
しかも、まわりは30代40代ばっかりで自分だけ20代なのでよけいにやりづらいです。
でもそんな自分を変えたいとも思います。
これはいいキッカケになるかもしれません。
でも決心がつかないんです。
まわりと仲良くできるかなとか、自分だけ浮いてしまわないかなとか考えてしまいます。

やる事は毎月一回の会議と年に二回の総会?とあと運動会とかイベントの手伝いとかはわかりません。

各学校によって違うとは思いますが会計監査とはどんなことをしますか?
会議はどんな雰囲気ですか?
和気あいあいとしてますか?
私みたいな性格の人間にはPTAは向いてませんか?

何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

閲覧数:
5,829
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2014/2/513:12:23

うちの学校は総会でマイクで保護者の前で発言です。

私も人見知りですが子ども会会長やって皆の前で発言・挨拶などやってますから大丈夫。
ドッキドキで手や声が震えちゃいますがそうない経験ですね。

自分が変わるかどうかは不明ですが、経験してみても損はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/2/9 21:54:18

みなさんありがとうございました。
頑張ってやってみることにしました!
またわからないことがあったら質問すると思うのでそのときはよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2014/2/514:04:55

PTAの組織体や仕事って地域や学校によってまったく違うので、前会計監査さんの話を聞いた方がいいとおもいますよ。

ちなみにうちの学校では会計監査は、帳簿チェックで1時間くらい、総会の時に「監査の結果、間違いありません」というだけです。

sms********さん

2014/2/513:01:03

娘の小学校は会計監査は会議やその他のお手伝いはなかったですよ。
監査も年に2回位でした。
総会の時に間違えありませんでした。と言うだけでした。
1人ではないので頑張って下さい。

sho********さん

2014/2/512:42:11

会計監査、前年度会計だった方が残ってやることが多いです

正直、普段の会議は出てないような…

決算の時チェックして総会で「間違いありませんでした」って言うのが一番の仕事だし、あまり人見知りだとか気にしなくてもよいかと…

チャレンジして見ようという姿勢、素晴らしい
やり時では?