ここから本文です

ゴボウってどうして牛蒡って、牛っていう字なんですか?

osj********さん

2014/2/515:04:13

ゴボウってどうして牛蒡って、牛っていう字なんですか?

閲覧数:
7,350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2014/2/515:16:58

確かに牛と言う漢字で、午前の午(ご)ではありませんね。そもそも中国では大型の草木には、頭に「牛」を付けるそうです。
また、「蒡」も大きな草木で、これよりも更に大きいので「牛蒡」が由来だそうです。

質問した人からのコメント

2014/2/6 09:57:21

ふたりともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2014/2/518:23:30

..ごぼうは、古く薬草として中国から伝来したもので、漢語の「牛蒡」が語源。
「牛蒡」の「牛」を「ゴ」と読むのは、呉音「グ」の慣用音「ゴ」で、中国では草木の大きなものに「牛」が冠されます(頭に「牛」を付ける)。
「牛蒡」の「蒡」は、ごぼうに似た草の名に使われた漢字で、そのごぼうに似た植物「蒡」よりも「ごぼう」が大きいことから「牛」が冠され「牛蒡」になったそうです。

「語源由来辞典」[牛蒡]より
http://gogen-allguide.com/ko/gobou.html