ここから本文です

主人の会社に源泉徴収票をくれるようお願いしましたがなかなかくれません。 「税...

yma********さん

2014/2/515:20:58

主人の会社に源泉徴収票をくれるようお願いしましたがなかなかくれません。
「税理士に言っとく」や「忘れてた」など言われ、5回ほど言いましたがくれる様子がありません。

前から主人の会

社の社長のことは信用してないのですが最近ますます信用できなくなってます。

この間市役所の方から国保の申告の紙が届きました。
源泉徴収票をもらっていないのでどう書けばいいかわからず、
本当に源泉徴収票が存在するのさえ疑問だったため、
もう1度主人と一緒に言ったんですが
「無所得で出せば?」や
「所得あげてないし」と言われました。

所得あげてないというのは
所得税を納税?してないということでしょうか?
ちなみに給料明細ではちゃんと所得税が引かれています。

これは所得税として引いているお金は社長のふところの中なのでしょうか?

質問内容がよくわからなかったらすいません。
文章にするのが苦手なもので…。

補足コメントの仕方がわからないので
ここに補足させていただきます。

主人の会社は足場など
色々してるとこで
わりと小さく、
従業員は15人くらいで
経理は奥さんがしています。
会社には社保がなく国保を納めています。

社長はよく嘘をついたり
話を盛ったりするので
あまり信用してません。
税理士が本当に居るのかすら
疑ってしまうほど
よく嘘をつくんです。
よく言えば口が上手いんです。

主人は幹部と言われますが
名ばかりのようなものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/2/516:03:19

会社は1月31日までに給与支払いがある人全員分、その人の住民票がある市町村に給与支払報告書というものを提出することになっています。私達がもらう源泉徴収票と一緒に作るものです。ですので、少なくともその時期までには源泉徴収票は出来上がっているはずです。まだ出来上がっていないとなると、提出していないのではないかと思われます。
また従業員等から預かった源泉所得税は原則として、給与などを実際に支払った月の翌月10日までに国に納めなければなりません。例外として特例納付というのがあり、給与の支給人員が常時9人以下の源泉徴収義務者は、源泉徴収した所得税及び復興特別所得税を、半年分まとめて納めることができる特例があります。これの納付期限は1月20日です。そのため、年末調整を含めて1月10日又は20日までにすべてを終える必要があります。

毎月の給与から源泉所得税を引かれているということは、仮徴収はされているはずですので、まず、年末調整が行われたかです。年末調整が行われた結果が源泉徴収票です。還付金(場合によっては徴収)がありましたか?給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 を入社時、年末に提出しましたか?そういうことが一切行われていないのなら、社長の懐という可能性もあります。会社に税理士さんがついているのなら、相談にのってくれますので、連絡先を聞き出してください。それでも無理なら、市か税務署に相談するしかありません。

質問した人からのコメント

2014/2/5 16:24:38

すごくわかりやすくありがとうございます。
年末調整は一時期社長が言ってましたが
社長は虚言癖があるのかよく嘘を付きますし、
話を盛ることもよくあるため
実際行ったかもわかりません。
コメントにあった還付金や徴収などは
一切ありませんし
扶養控除等の申告もしてませんし
そういう話もされません。
やはりふところの中かなと思います。
税務署に1度相談してみようと思います。

皆さんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/2/515:39:54

会社に税理士や会計士が入ってきちんと監査した上で、個々の所得税などの計算やその額が確定していくと一般的には思われますので、そのうえで源泉徴収がでないのは、会社として納税していなくて、とか、
最悪、会社と税理士さんが結託してなにかしら操作をしてるかもしれません。
そうじゃなければ、源泉徴収なんか、経理や総務の人にでもサクサクと入手、発行できます。

あと、国保の、、、と記載ありますが
会社がなにかしらの保険団体に加入していないのですか?いわゆる社会保険ですが。

源泉徴収票もでない、保険も国保、
色々なスタイルの会社はありますが、
ちょっと体をなしていない感覚を覚えます。一度旦那様とよく内容を精査してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる