ここから本文です

弟の結婚式を台無しにした姉です。どうしたら弟に許してもらえますか?

ott********さん

2014/2/523:00:25

弟の結婚式を台無しにした姉です。どうしたら弟に許してもらえますか?

結婚式費用に300万円振り込んで欲しいと弟から頼まれました。「姉ちゃんから300万借りたことは、お父さんには言わないで!ご祝儀で返せるからさ!」とメールで依頼されました。結婚式2日前に、インターネットバンキングからクリック1つで振り込み完了!

弟はタバコもギャンブルも消費者金融もやりませんが、貯金ができない性格で、家族からお金を借りることが多く、返済が滞り、いつの間にかあいまいになってしまいます。私は両親から弟には絶対お金を貸さないようにと散々注意されていました。

披露宴の円卓にはネームカードがあり、親戚のカード裏には弟からのメッセージが書かれていました。しかしながら、父(母は他界)と私のカードにはメッセージが何も書かれていなかったのです。「300万円振り込ませておいて、ありがとうの一言もないのか・・・」と私はがっかりしました。同時に「100万円振り込ませておいて、ありがとうの一言もないのか・・・」と父はがっかりしました。この瞬間、私と父は300万円と100万円振り込んでいたことを情報共有したのでした!

友人のスピーチと新郎新婦の紹介映像で、2人は海外旅行してばかりだったことが発覚しました。結婚式のための貯金もしないで、遊んでばかりいた2人に対して、父と私は怒り心頭!同じテーブルの親戚も「2人は遊びすぎだ」「300万円は払いすぎだ」とあきれていました。弟は医者で月給70万円以上稼いでいます。

「弟に貸したお金は戻ってこないのではないか」「両親から弟にはお金を貸すなと言われていたのに」「出席者は70人だったので、ご祝儀が1人3万円としても210万円にしかならない・・・」と私は怒りと不安がこみ上げてきました。

新郎新婦が円卓を回って記念撮影をした際、感情の荒れ狂った私は弟のネクタイを掴んで「本当にご祝儀で300万円も返せるのかーーー?」と言ってしまいました。

結婚式終了後、新婦のお母さんは200万円振り込んでいたことも分かりました。複数の家族に100万単位でお金を振り込ませていたのでした。合計600万円。「弟にお金を貸すなとあれほど言っただろうー!」と親の忠告を守らなかった私は父から怒られました。「姉ちゃんから300万円借りたのかー!」と弟は父から怒られました。

結婚式を最悪な思い出にされた弟は私に怒りをぶつけ、その激怒した勢いで2日後には300万円を私の口座へ振り込んできました。貸したお金が戻ってきてほっとしましたが、後味が悪いです。

補足そもそもお金を貸した私に落ち度があります。客観的なご意見を知りたくて、質問させていただきました。

閲覧数:
1,746,073
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2014/2/523:21:11

・・・。^^;)

まあ、誰がいちばん悪いのか、ならば、弟さんですね。
新婦さんはどうなのでしょう?
弟さんが一族に借金しまくっている事、知っていたのでしょうか?

ただ、披露宴でしなくても良い事をしたのは、あなたも悪い。
後でじっくり話す事も出来たのですから、ね。

痛み分けと言う事でおしまい。

でも、新婦さんとそのお母様。
何も知らなかったのなら、ちょっと不憫ですね。
こちらには機会があるなら謝った方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/2/823:03:20

弟さんが明らかにおかしいと思います。

借りたお金で散々遊びまくって足りなくなると他に頼る

しかも返金はあいまいで…

toc********さん

2014/2/822:46:51

いやいや‥

読んでいて拍手ものでしたょ~~

よくやってやりましたね♪♪

弟さんも良い勉強になったでしょう。

har********さん

2014/2/822:05:53

正直大金を複数の人から借りた結婚式なんていいものになるはずないですよ;
二日後に返済されたということはお金が本当はあったということだと思います。
そんなにすぐ返せるなら身内から借りまくる必要なんかなかったはずです。
結婚式を台無しにしたのは質問者さんではなく弟さん自身です。
そしてその弟さんのお嫁さんも金銭感覚や常識が欠如していると思います。
普通なら弟さん縁切られても仕方がないぐらいだと思いますよ。
なぜ質問者さんが謝らないといけない立場なのかがわかりません。ちょっと甘やかしすぎではないでしょうか。

b41********さん

2014/2/819:10:10

あなたの武勇伝は、早速新婦親戚に伝わり、新婦は亭主をきっちり躾けることでしょう。
あなたは新婦側からはとても言えないことを身内としてケリつけたんです。
さすが、姉。
後味が悪いどころか、あなたしかできないこと。

jtm********さん

2014/2/811:37:00

おかねの貸し借りはソウイウモノデス。