ここから本文です

私は自分のされて嫌なことは相手にしない、という教えに反対です。 教えと言いま...

pia********さん

2014/2/602:00:15

私は自分のされて嫌なことは相手にしない、という教えに反対です。

教えと言いましても、もう20才なので
誰かに教わったわけではないけど、
そういう風に言う人が多くあると思います。

反対理由は主に3つ

あります

①自分のされて嫌なことが相手にとって嫌とは限らないから

②むしろ、自分のされて嫌なことじゃないことは、実は相手にとってはものすごく嫌なことかもしれないから

③自分がされたら嫌だからしないということでは結果的に、相手を嫌な気持ちにさせたくないというより自分がされたくないからという身勝手に聞こえるから

です。

他にも見返りを求めて人を救うのも、
後々自分が苦しくなったときに助けてもはいたいだけで、
本当にその人に苦しい気持ちから解放してあげたいと心からその人を救っているとは思えないです。

これを聴いた皆様はどう思いますか?

たくさん意見が聞きたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桜あかりさん

2014/2/602:29:35

「己の欲せざる所、人に施す勿かれ」というやつですね。私はこの教えに基本的に賛成なので反論させていただきますと

①自分のされて嫌なことが相手にとって嫌とは限らないから

→例外はあるにしろ、ある個人がされて嫌なことの多くは多くの人にとってもされると嫌である、と思います。
ものを盗まれると嫌、殴られると嫌、怒鳴られると嫌。例はたくさん思いつきます。

②むしろ、自分のされて嫌なことじゃないことは、実は相手にとってはものすごく嫌なことかもしれないから

→②自体は同意ですが、「自分のされて嫌なことは相手にしない」という教えは”してはいけない”という禁止の格言であり、
”自分のされて嫌なことじゃないこと(≒自分にとって嬉しいこと)を積極的に行え”という意味合いは持ち合わせていないと思います。

③自分がされたら嫌だからしないということでは結果的に、相手を嫌な気持ちにさせたくないというより自分がされたくないからという身勝手に聞こえるから

→相手の気持ちになって考えるからこそ、「自分が嫌なことは彼もきっと嫌だろう」という仮説の下ではあるものの、そのような態度行動をとらないようにするのだと捉えることもできると思います。

質問者様は自らを助けようとする行為を嫌う傾向にあるようですが、他者の人格を尊重しながらであれば、自ら助かろうとすること、誰かに助けを求めることは非道徳な行為ではないと思います。

質問した人からのコメント

2014/2/9 22:31:47

みなさん、ありがとうございました!
固定観念の強い私にとってここは意見がたくさん聞ける場所で
とても勉強になりますね(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekkenjpさん

2014/2/609:44:24

そうでしょうね。
本来なら、『相手がされて嫌な事を、自分は相手に対してしない』っていうのがいいんじゃないかと思います。

ただ、相手の事を思いあったり、考えることが出来ない人は、『自分がやらる側の立場でものを考えた方がいい』って事でしょうね。

blu********さん

2014/2/602:19:27

考えすぎじゃないかなーと思いました。
これって「基礎」みたいなもので、質問者様が言っているのはそれを超えた「応用」だと思います。
「自分がされて嫌なことは他人にしない」というのは、「相手の気持ちを考えてみよう」という教えです。
子どもに教える内容だと思っています。
でも大人になってもつい自分勝手になってしまって基本を忘れることもありますから、ずっと言われ続けるのだと思います。
いわば「初心にかえれ」ということかなと。

後半部分に関しては「情けは人の為ならず」という言葉がよくつかわれますね。
人に親切をすれば、巡り巡って自分に返ってくる、と考えるのは特におかしいことでもないと思います。
それを偽善と感じるかどうかは人それぞれですし、全く見返りを求めず純粋な善意でしたとしても、相手がそう受け取るとは限りません。
それこそ質問者様が先に述べている「2」の状態になりますよね。

「応用」として考えるのであれば、臨機応変に…としか言いようがないんじゃないかなと思います(^_^;)
誰もが「する側」「される側」両方になり得るのですから、一概にどうとは言えないですからね。

rin********さん

2014/2/602:07:29

何何?

自分が欲せざることは人にするべからず

これは本人の自主性というか、そいつのモラル
に任されているから何とも言えん。
人からこいつは嫌な奴だと思われるのもそいつの
勝手だし。

見返りを求めて人を救うのが何だって?
世の中には少なからず自己満足でやっているだけだから
感謝などしてもらいたくない。というスタンスで
ボランティアに精を出している奴もいるんだぜ?
知恵袋で回答専門で活動している奴もほとんどの奴が
自己満足でやっているんじゃないかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる