ここから本文です

インフルエンザや風邪に、解熱剤は有効? タミフルやワクチン推進派の人でも、...

Selibさん

2014/2/609:08:25

インフルエンザや風邪に、解熱剤は有効?

タミフルやワクチン推進派の人でも、これ↓にはさすがに同意できないよね?
.

erii2012mama:
>よくみかけるデマに、「体温が高いほど病気がよくなる」というものがありますが、インフルエンザウイルスは60度~70度以上にならないと死滅しませんから、ひとの体温上昇くらいでは到底おいつきません。ひとのほうが先に死んでしまいます。

>発熱は、疾患の一つの症状にすぎません。ウイルスの増殖で、正常細胞がダメージを受け、局所の組織の炎症がひどくなった結果、疼痛、腫脹、発赤、浮腫、発熱、などを引き起こすので、熱でウイルスを殺しているわけではありません。ウイルスが細胞を殺した結果熱が出ているのです。

>がまん大会ではないので、発熱時、解熱剤の使用がいけない理由はありません。OTC市販薬の風邪薬にはほとんど解熱消炎剤が含まれています。熱をさげてはいけないものなら、厚生省がとっくの昔に市販薬に含まれる解熱鎮痛剤を禁止しているはずですね。
熱の高い低いと治り方に差があるわけではありません。何の根拠もないです。高熱ほどよくなおるという主張があるなら、新興宗教の一種かもしれません。まじめに受け止めないように。

以上

ウイルスが熱に弱いことは常識。

37度代(粘膜で34度以上)でも増殖を抑制し、38~40度が免疫の活性化も加わって最も効率良くウイルスを退治することができる。

その為ウイルスは温度が低い呼吸器を狙うわけだし、我々の体は炎症性サイトカインによる指令を受けて、体温が奪われないように鳥肌を立てたり、寒気を出して厚着を誘引し、震えなどの物理的動作を加えて体温を上げて対抗するわけである。

解熱剤の使用が治癒を遅らせたり、サイトカインストームを誘発させることも常識。

最近では、解熱剤の使用で感染者を5%増やすという報告もある。
http://www.theglobeandmail.com/life/health-and-fitness/health/fight...

以下、転載。

【1月23日 AFP】インフルエンザなどで熱が出たときに、市販の解熱剤を服用すれば体は楽になるかもしれないが、かえってウイルス感染を拡大しいている恐れがあるとの研究が、英学術専門誌「英王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society)」に掲載された。

人の体は発熱することでウイルスや細菌を撃退し増殖も防いでいる。だが、高熱などインフルエンザの諸症状を抑えようとイブプロフェンやアセトアミノフェン、アセチルサリチル酸などを含む薬剤を服用する人たちが増えている。

中略

過去の複数の研究を調査した研究チームは、発熱を抑える医薬品の使用が広まった結果、インフルエンザ感染者の数が毎年5%増加しているとの結論を導いた。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3007070

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ed_********さん

2014/2/610:51:33

これのどこが質問?自分の中で結論出てるのでは?

インフルエンザでは、今では強制的に1週間くらい休んで自室に篭る事が一般的なので(会社でもルール付けられている所が多い)、その間体感的に楽になるために解熱鎮痛剤を服用するというのは理に適っていると思うのですがどうでしょう?そもそもインフルエンザでロキソニン辺りが服用されるのは解熱作用よりも鎮痛作用を期待しての事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2014/2/1016:24:03

まぁ、まぁ。

みんな興奮しないでw

俺は質問者の言い分に賛成派だけど、
やり方はマズイよ。

治療方法も最終的に個人が決める事。
病院の先生だろが、ネットの知識だろうが
使うのは個人。
無知は罪なり。

予防接種なんて無意味

ペットの予防接種も然り。

最近じゃ、子宮頸癌の予防接種だっけ?
あれも無知は罪なりの象徴だね

あれもこれも個人の自由なり。

編集あり2014/2/713:19:24

>インフルエンザや風邪に、解熱剤は有効?

解熱鎮痛剤は病気自体を治す効果はないのは当たり前だが、高熱や疼痛の緩和には有効に決まってるだろ。
こんなことも知らないのに、何でこんなのがカテマスになったんだろう?

繰り返し言うが、質問はわからないことを聞くためのもの。質問を悪用して名指しで個人攻撃するのはマナー違反。迷惑行為を繰り返すのは止めなさい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる