ここから本文です

就労継続支援BかAの作業所勤務経験の方

mar********さん

2014/2/610:09:08

就労継続支援BかAの作業所勤務経験の方

私は精神3級なのですが、先日、市のサポートセンターに行ったところ作業所は時給200円にもならないけど大丈夫?交通費とかで逆に支出のが多くなると聞きました。

私としても社会復帰のつもりなので稼ぐつもりはないのですが、さすがにまる1日働いてお金がやくさん出ていくのはさすがに困るのですが、みなさんが行っていた作業所は時給や利用料差し引いていくら収入になりましたか?

また、体調に合わせて勤務日数や早退などしやすいのでしょうか?

またA型作業所だともっと給与がいいとききましたが何でもいいので情報お願いします。

せめて交通費と食事代は稼ぎたいと思っています。

補足ありがとうございます。障害手帳を持っているので市内バスは無料なのですが、市内の作業所はほとんどバスが通っていない場所にあり、逆に市外の作業所の方が近く仕事も多そうですが、電車やバス代がかさみそうです。知的障害の作業所はお迎えがあるのですが、精神は車通勤しかできないそうです。車持ってますが薬飲んでるし、ペーパードライバーです。なので交通費だけで月1万は超えてしまいそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2014/2/613:32:09

以前、B型の事業所で事務をやっていました。

類似回答になるかもしれませんが、お許しください。
B型は、作業所と言っても障害者の方が日中の時間帯を過ごす場所を提供しているという意味合いが強いです。

賃金ではなく工賃が支払われますが、本当に時給換算すれば100円程度ですし、昼食代も実費なので、もし働く意欲があるならA型の事業所をお勧めします。

A型は、雇用契約を結びますので最低賃金は保証されますが、その分仕事に対する責任が発生します。

障害者の支援事業所ですから、勤務の融通は利くはずですが、通常の仕事と同じように急にシフトに穴を開けたりするような、いわゆる非常識な行動は問題視されます。

事業所見学等できるはずですから、福祉課のケースワーカーに相談するか、相談支援事業所を利用して相談員と話をしながら進めていくと良いと思いますよ。

私も3級です…まだまだ社会復帰には程遠い状況ですが、あなたの書き込みに励まされました。

お互いに、頑張りすぎず 一歩一歩 歩いていきましょうね(^^)

質問した人からのコメント

2014/2/12 22:50:38

近くにデイケアがあったので作業所よりそちらを勧められました。デイケアでなれたらB型やってみようと思います。3年後にはA型行けたらいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fen********さん

2014/2/611:43:32

私は就労継続支援Bで作業をしているのですが、時給は1時間あたり100円程度です。
本気で稼ごうと思っているならば就労継続支援A型をお勧めします。
そちらの方が施設利用料は取られますが、給料はそれなりにいいほうです
自治体や施設によって違いがありますので、お役所の障害福祉課等で相談してみるといいかもしれません

bhx********さん

編集あり2014/2/610:58:30

B型は・内職のよ…はさみで切るとか 細かい作業1¥とか のもん・・・何か・ でも・時間大事に…しょーもない人多い‥‥お金より・・‥ ADHDの方や・自閉な方・アマリそんなんナイ 普通の清掃とかは? 1H800円くれる 年いってるなどの人多い‥‥いかないよりはいいけど 10分問当番清掃‥‥2Hの作業で 週1 時給 I60円 月1千400円くらいでも‥ 愚痴れるし‥近く探しては

fuj********さん

編集あり2014/2/610:42:31

経験者ではありませんが
作業所(就労継続支援)B型の月平均賃金は約1万4千円、
作業所A型は約7万2千円です。

なぜこのような違いがあるかというと、
A型は事業所と雇用契約を結ぶからです。
したがってA型のほうが出勤や業務に厳しいですが、
その分最低賃金は原則として守られます。

どちらも勤務日数や時間は相談しやすいと思います。
基本的には福祉の一環なので。

また障害者手帳をお持ちであれば、
交通機関の運賃割引が受けられるかもしれません。
役所でお尋ねください。

(補足)
作業所B型は稼ぐというよりは
障害者に居場所を提供するといった感じですね。
そういう場所でもないと引きこもってしまうので。
働く場所という感じではないと聞いています。
遊んでいても注意されないというか。
それでも日中の暖房費や冷房費は節約できるかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる