ここから本文です

ダイエットによる食事制限で手足の指先が冷えるということはカロリーが足りないの...

aia********さん

2014/2/610:59:05

ダイエットによる食事制限で手足の指先が冷えるということはカロリーが足りないのでしょうか?
もともと太っているので寒さにはめっぽう強い体質でしたが特に手の指先の冷たさが気になります。

よろしくアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
9,320
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2014/2/815:09:56

aiaiさん、はじめまして。

質問内容、拝見しました。


食事制限って、大変ですよね。

続けるのがツラくなったり、
健康面で危険が多かったりしますから。


>手足の指先が冷えるということはカロリーが足りないのでしょうか?

おっしゃるとおり、カロリー不足も、
原因の一つです。


食事制限は、「冷え性」を誘発します。

なぜか?

必要な栄養素やエネルギーが不足することで、
体全体の代謝機能が大きく低下するからです。

なので、手足の指先が冷えてきたり、
今まで以上に寒さを感じたりするわけです。


個人的には、食事制限のダイエットは、
オススメできませんが・・・

どうしてもやるなら、栄養バランスを重視した、
食事「調整」という意味でやってみると良いです。


<悪い例>:
炭水化物を一切食べない ⇒ ×
肉・野菜を一切食べない ⇒ ×

<良い例>:
炭水化物を半分に減らす ⇒ ○
その代わり・・・
肉・野菜を多めに食べる ⇒ ○


その上で、適度な運動・簡単な体操などを、
日々組み合わせてやると効果的です。

※わたしが今やっている運動・体操

「骨盤体操」・・・毎朝約10分程度
「ウォーキング」・・・毎週約30分~1時間程度


いずれにせよ、極端な食事制限は、
あなたの健康をむしばんでいきます。


わたしは、食事制限のダイエットに潜む、
さまざまな危険性をブログでも書いています。

健康的なダイエットを実践している身なので、
今回いただいた質問に目が止まり、
回答させていただいた次第です。


ご参考になれば、幸いです。

質問した人からのコメント

2014/2/11 11:28:23

降参 詳しく解説していただきありがとうございました。
自分ではそんなに無理しているとは考えていないのですが早く体重を落としたくて少し体をいじめ過ぎたようですね。カロリーと栄養を良く考えて無理しないで進めて行きたいとおもいます。ありがとうございました。リバウンドしない様に!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2014/2/614:11:19

身体の栄養が足らなくなったり食生活が乱れてくると自律神経が乱れて弱くなり身体の体温が下がってくるので 手足など末端が冷たくなっていきますよ