ここから本文です

土の内部摩擦角φについて。 内部摩擦角がφ=0とゆう事は、砂のように上に盛れない...

mas********さん

2014/2/613:14:33

土の内部摩擦角φについて。
内部摩擦角がφ=0とゆう事は、砂のように上に盛れないとゆう事でしょうか?
粘性土の場合、φ=0とゆう場合が多いようなのですが、粘性土なら砂よりも盛れるように感じます。

N値0の腐植土については内部摩擦角はどんな値になるか想定できますか?

閲覧数:
53,694
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2014/2/614:04:33

内部摩擦角がφ=0ならば、斜面は維持出来ないことになります。
泥でも、粘土でも、乾燥状態で、他の力が働かない状態ならば、平になります。
十分に球形であって、粒子の形状に引っかかりがないことが前提です。
また圧密による変形や粒子の破壊を考え出したり、水分等による影響があることを考え出したら、意味がないです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251210687

N値0の腐植土とは、全く関係がないです。

砂の場合についての、N値と内部摩擦角に関しての推定方法はあります。
http://www.env.go.jp/recycle/report/h21-07/05.pdf

内部摩擦角がφ=0ならば、斜面は維持出来ないことになります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hm_********さん

2014/2/815:51:22

<「N値0の腐植土については内部摩擦角はどんな値になるか」という質問に関して>
N値が0となる腐植土であれば,N値からの換算式で内部摩擦角を算出すれば,内部摩擦角はゼロになります.
また,三軸圧縮試験(UU)を行っても,恐らく,内部摩擦角≒ゼロになると想定されます.

<「内部摩擦角がゼロであれば,盛ることができないのか」という質問に関して>
砂材料において,内部摩擦角は,せん断に土が抵抗する強度に関して支配的な値です.
盛れるか,盛れないかという事に関しては,安息角が支配的になります.

まずは,砂の場合の安息角と内部摩擦角の関係についてです.
砂の盛土を行う際には,安全率が1.0となる極限状態では,内部摩擦角φと斜面勾配βは等しくなります.
なので,砂を盛る際には,あくまで目安としての判断になりますが,現場で砂をパラパラと落として砂山を作ってやり,その際にできた砂山の角度を測ってやれば,安息角=内部摩擦角を概ね把握することができることになります.
(地下水等の影響がある場合は,また別ですが)

一方で,粘性土の安息角は,盛る高さに影響されるので,一定の値にはなりません.
なので,砂の場合の安息角と内部摩擦角の関係性は,粘性土においては成り立ちません.

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる