ここから本文です

日本は中央集権の強い国家だと思いますが、日本と同じような中央集権国家はどこで...

for********さん

2014/2/617:02:37

日本は中央集権の強い国家だと思いますが、日本と同じような中央集権国家はどこでしょうか?

閲覧数:
3,312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2014/2/618:02:11

中央集権国家というのは別に中央政府が強権で国民を押さえ付けている国家のことではありません。
世界には中央集権国家と連邦国家はほぼ半数くらいずつあるのではないかと思います。
G8諸国の中ではフランス、イタリア、日本は中央集権国家、アメリカ、ロシア、ドイツ、カナダは連邦国家、イギリスは地方の自主性の強い集権国家かな?
(英連邦というのはイギリスの旧植民地だった国が集まった組織で連邦国家ではありません)

質問した人からのコメント

2014/2/13 08:44:26

成功 よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2014/2/617:47:05

中央集権が強ければ、名護市長選などそもそも存在しない。
本当に強い国だと、内務省から来る官選市長、知事ですよ。
そんな国が結構あります。

bot********さん

2014/2/617:19:39

フランス

ていうか日本の官僚制度はフランスがモデルです