ここから本文です

運転してて、眠い時にはどうしたらいいですか?まえに、首都高で眠くて眠くて、気...

tai********さん

2007/7/223:46:10

運転してて、眠い時にはどうしたらいいですか?まえに、首都高で眠くて眠くて、気がついたらお知りをフェンスにこつんとやったことがありました。
それで、びっくりして目を覚ましましたが、そんなの2度と嫌です。

閲覧数:
1,759
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/223:50:57

歌を歌う。ガムを噛む。
顎の裏の筋肉を動かすと眠気が消えるそうです。
危険ですが・・・ムカつく事を思い出す(想像する)
腹が立つとアドレナリンが体内から分泌されて眠気を飛ばしてくてるそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2007/7/314:02:02

止めて寝るしかないよ。
でも、目が覚めてよかったね。
それって運だよ。
眠いというのが最後の感覚なんだから、次の警告は無い。
眠かったら止めて寝ましょう。

kin********さん

2007/7/309:22:51

コンビニやサービスエリアで売っている眠気覚ましドリンクを常備しておきましょう。よく効きますよ。早めに飲むほうがいいです。

tij********さん

2007/7/301:33:49

眠くなったらスピードを極端に上げます。目標の車(大型やトレーラー)を決めて張り付きます。車線を跨いで走ります。対向車線にはみ出して走行。

mus********さん

2007/7/300:33:28

自分も一度、気がついたら固そうなポールが目の前に!やべー!
という経験があります。運転が好きなのでなかなか眠くならないタチなのですが、500キロとか長距離だとさすがに眠くなったり、ボーッとしてきます。飲酒運転より危険だと思う。

自分は音楽かけるとよけい眠くなるタイプなので、車を止めて外に出て新鮮な空気を吸いながら歩き回ることで程度回復させますが、やっぱり少なくとも30分くらい寝ることが一番。ヒトの一番強い生理的欲求は「睡眠」だそうです。
つまりいくら根性があっても脳の最強プリミティブな要求には勝てないってことですね。
死ぬのと寝るのとどっちが幸せかって言われたらそりゃー後者ですので、安全な所で爆寝してください。
きもちいいですよー

以前居眠り運転で前を走ってる車が多摩川の橋げたのコンクリートの壁に接触しながら火花出して走ってるの見たことがあります。ああはなりたくない。

run********さん

2007/7/300:02:13

その辺に停められない場合・・・・
“ガムを噛む”、“歌を歌う”、“コーヒーや眠気覚まし系飲み物を飲む”、“窓をあける”、“エアコンを寒くする”・・・etc

一番いいのが、いきなり「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~!」と叫ぶ。
自分の耳にも刺激があり結構効きますが、同乗者が居る場合は「変な人」と思われるので、諸刃の剣かも。(お勧めです)

首都高でどうしようもない時、緊急用待避所に停まって安全なところに出て、ストレッチするといいです。(場合によっては5分でも寝ると違います。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる