ここから本文です

外付けHDDにデータを移す途中にPCが固まってしまい強制終了し、 もう一度PCを起動...

pop********さん

2014/2/620:37:45

外付けHDDにデータを移す途中にPCが固まってしまい強制終了し、
もう一度PCを起動してみたのですが、外付けHDDが認識されなくなってしまいました。
認識させるにはどうすればいいでしょうか・・・

ディスクの初期化を行おうとしてもI/Oエラーが出てしまい出来ません。
(HDD自体に通電はしていて、ディスクの管理上では存在はしてることになってます。
デバイスマネージャでも同じく。)
HDD自体が損傷してしまいもうだめなんでしょうか・・・

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2014/2/622:52:07

たびたびHDDと書いてますが全部外付けHDDの事と了解します。
ディスクの管理上で認識されているとの事ですがドライブレターは付いていますか? E,F,Gの類です。
これがついていないとコンピューターでは認識されず書き込みも読み取りも出来ません。ディスクの管理上のそのHDDに右クリックしドライブレターの変更で任意のドライブレターを割り当てます。
強制終了した事でドライブレターが消されたのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/2/721:05:12

>外付けHDDにデータを移す途中にPCが固まってしまい強制終了・・・
移したデータは救出の必要はありますか?
(ディスクの初期化を試みようとしているのなら必要なさそうですね)

>・・・ディスクの管理上では存在はしてることになってます。
と、いうことは中途半端に認識はしているみたいです。
I/O(input-output)エラーは
① 接続しているケーブル及び端子に異常がある
② 外付け側の変換基盤に異常がある
③ HD自体に問題がある
④ OSに不具合がある
の可能性があります。
その外付けHDDは購入直後ですか?それとも使い込んだ古い物ですか?

①の場合ケーブルを変えたりコネクターの清掃で改善される場合があります。

②外付けHDDから普段発していない以上な音が出ていなければ基盤が故障
した可能性もあります。この場合ケースを変えるかアダプターを交換すると
http://groovy.ne.jp/products/hddcase/index.html
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
使えることもあります。

③の場合は残念ながらアウト。

④の場合はデバイスマネージャー上で一度デバイスを削除する方法があります。
「I/Oデバイスエラーの解決法」
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/504

何れにせよ質問文からだけでは簡単にHDD自体が壊れたとは判断出来ません。
出来る事(端子の清掃とか)から試してみましょう。

ton********さん

2014/2/705:25:51

HDDのクラッシュだと思いますが、HDDを接続した状態でBIOSを起動すれば、良否の判定が出来ます。全く認識していなければ、HDDのクラッシュかケーブルのトラブルでしょう。