ここから本文です

新築で、失敗したかもしれません。 小屋裏収納部屋を8畳オプション追加しましたが...

momorrrrrrさん

2014/2/621:55:47

新築で、失敗したかもしれません。
小屋裏収納部屋を8畳オプション追加しましたが実際に小屋裏収納は使わないでしょうか?
階段は二階から直線階段では無く、ラセン階段にし、ゆとりを持ちま

したが、小屋裏収納の夏場の暑さの事を考えますと小屋裏収納は必要無いですよね?
あんなにクソ暑い所に電化製品や食材置けませんし、所詮、服ですよね?
小屋裏には窓が一つありますが、おそらく気休め、小屋裏に冷房付ける気もありません。
例えば、CQ値が高いハウスメーカーでも夏場は小屋裏はサウナですよね?
近年ハウスメーカーで建てられた方で小屋裏収納を使われてる方がいましたら、どのような使い方しているか教えてください。

補足回答者様が言うとおり、ベスト10入りのハウスメーカーも皆、プライド?我が社もロフト、小屋裏収納出来ます。よく考えればメリットが無いですよね。物が置けても高熱に耐えられる物ですよね。完全に確立しなければ小屋裏から階段を伝わって熱気が下の階にジワジワと来ると言う事になりますよね?せっかくQ値が高く結露は起こさない[今は当たり前みたいですが…
このようは新築で契約し図面確定もしてしまいました。
図面確定したら小屋裏収納はキャンセルは出来ないですよね。
着工はまだ先です。
小屋裏収納で小屋裏収納のLEDライトアップ、コンセントオプションで70万弱は掛かってるはずです。
キャンセルが出来るのであれば外構にまわしたいと思いますが…
そもそも図面確定しサインしたら解約は出来ないでしょうか?

閲覧数:
95,037
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsuzukkiiさん

2014/2/622:44:28

わが家は一条工務店ブリアールで建てました。
夢の家Ⅳという高気密高断熱住宅です。
といって、小屋裏収納に関しては、高気密高断熱にはなっておらず、
小屋裏収納へ出入りする扉がとても分厚い断熱材入りの扉となっています。

それほど状況は変わらないと思いますが、
わが家での使用方法。
わが家には大きな笑納が2つあります。
1つはキッチンや玄関ホールから出入りするログハウス。
見学会に参加したときに、
「冬場でも室内が春のような環境なので、根菜類から芽が出てしまう」と聞いて
キッチンから出入りできるようなログハウスを計画しました。
こちらは本宅の北側にあるため、一年中日差しが届きにくい建物です。
1.貯蔵用の食品類
根菜類、乾麺、菓子類、ペットボトル類、缶詰類、レトルト食品、酒類、保管用のお米
2.来客用食器類
3.日曜大工道具、農業用具、自転車・自動車関連商品
4.玄関周りのもの
保管用の靴、自転車用ヘルメット、屋外用遊び道具、雨傘、
5.ごみの一時保管場所
として使用しています。

1階が広く、2階を小さくした設計のため、
1階の和室上(2階から平面上に出入りできる場所)に小屋裏収納を作りました。
いったん、小屋裏収納の壁、天井をはがし、
大量のプラスチック系断熱材(厚さ50mm)を、ネット検索した建材業者から購入。
トラックで自宅小屋裏収納内まで運んでもらいました。

壁面、天井面をすべて、この断熱材で覆いました。
窓はありますが、北向きの窓なので、それほど熱くはなりませんが、冬場はさすがに寒いです。

小屋裏収納へ保管しているものは、
1.キャンプ用品、ゴルフバッグ、スノーボード、スキー板、旅行用バッグ、ダイビンググッズ、
2.ペット用品
3.季節ものの衣類、礼服飾り物(3月ひなまつり用品、こどもの日の兜など)
4.扇風機
5.思い出の品々
6.家宝としている陶磁器類、掛け軸など。

真夏、真冬に長時間滞在することは少ないため、それほど気にしてはいませんが・・・?

質問した人からのコメント

2014/2/7 00:14:39

確かに長い間、滞在しませんが、なんせ贅沢に6LDKプラス小屋裏ですから、小屋裏解約して外構の門にまわしたいです。

「小屋裏収納」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2014/2/622:12:47

あなたが書かれている様な、全国規模の大手のHMであれば
多分Q値(熱損失係数)やC値相当隙間面積)が良くても

「夏場の暑さ対策」は出来ていませんから、
特に屋根裏収納であれば、夏場にはすごい事になるのでしょうね。

これらの「対策方法」は既に確立しているのですが、
大手のHMでは「プライド?(単なる勉強不足?)」なのか
「確立した手法」を学ぼうともしないのです。

今からでも「屋根の形」によっては改善が可能なので
「補足」があれば「追記」が可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。