ここから本文です

猫を叩いてしまいました…

pek********さん

2014/2/700:06:11

猫を叩いてしまいました…

つい先日、ゴロゴロと鳴きながら寄ってきたので頭を撫でていたらおもいっきり腕を噛まれて反射的に強く頭を叩いてしまいました…それから私の姿を見ると机の下に隠れて近づくと唸ります。

餌もほとんど食べていません。

飼い主としてして最低の行為だと反省しています。

どうすれば餌を食べてもらえるでしょうか?またなついてもらえるでしょうか?

また私の部屋は離れの六畳一間なので不敏かと思い少し離れた建物で自由にさせています。(そこには家族の誰も住んでません)

やはりそれも良くないのでしょうか?狭い部屋でも寝るのも同じ部屋にしてあげた方がいいのでしょうか?


どうかご教授宜しくお願いいたします。

閲覧数:
29,344
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/2/810:42:52

猫さんは、けっこう忘れやすい動物ですので、いずれは忘れて
くれると思います。
派手な兄弟喧嘩をしても、3日後くらいには、仲直りしているそう
ですので…。
でも、本気噛みされたのでしたら、本気で噛み付き返すくらいで、
ちょうど良いと思います。
噛み癖の付いた大人の猫は、(病気の時などに)本当に困りますよ。

住んでいる場所は、広い方がストレスが少なくて済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/2/713:41:44

毎日猫に噛まれています。

私も初めは強く噛まれることが何度も続くと

躾と思い叩いたこともありました。

今はもう慣れてしまい叩くことは一切ありません。

主様にとっては飼ってる猫に噛まれて

咄嗟に手が出てしまったところでしょうか。

餌をほとんど食べないほど、猫にとっては

とてもショックだったのだと思います。

どうご機嫌をとるかですが、まずは美味しいごはん、

またたび、おもちゃは必要です。

警戒して最初は近づくことさえできないかもしれませんが、

またたびだけでも毎日与えてください。

与える時は自分と猫との中間に置くようにし

歩く時はゆっくりと猫が怖がらないように

ドアも音をさせずに開け閉めし走ったりもしません。

ゆっくりと動き、自分からそばに寄らない。

経験上、同じ部屋にした方が仲直りも早いと思うのですが。

猫の目を見ない、もし少し仲良しになってきても

頭を撫でるのではなく、あごや耳の下あたりを

撫でるようにします。

名前はご飯の度、またたびを与える度に呼びます。

自分が気を付けていたのは以上です。

rab********さん

2014/2/713:04:00

猫もまさかの激怒に驚いたのでしょね。

餌は猫の気持ちが落ち着きお腹が空けば食べると思います。

今は驚きでショックを受け食欲が無いのではないでしょうか。
猫さんの体調に変わった様子は無ないでしょうか。
貴方に「強くたたいた」という自覚が有るなら、猫には相当の衝撃を受けていると思われます。

餌を置いてる場所があなたの部屋なら暫くは、変えたほうがいいかもしれませんね。

懐いてくるようになるには時間がかかるかもしれませんね。
隠れるだけではなく唸るというのは、信頼を無くしているかと思います。
その信頼を得るには毎日の時間の積み重ねしかない気がします。

焦らずにじっくりと猫さんとの会話を持ったらと思います。
猫さんの目を見てゆっくりと瞬きをしながら話しかけてみてください。
好きな玩具で時間を決めて遊んであげるのもいいと思います。
猫は意外に時間に敏感です。
好きな玩具で遊んでもらえる時間に「遊んで」と、あなたの所に来るようになったら良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる