ここから本文です

明治天皇の肖像写真ついての質問です。明治天皇には「堂々とした写真」しかないと...

hin********さん

2014/2/717:22:46

明治天皇の肖像写真ついての質問です。明治天皇には「堂々とした写真」しかないとばかり思っていましたが、唐澤富太郎の『教科書の歴史』の678頁の「註2」で手塚富雄の回想記をひいて、「習字の清書の日附に、

明治四十何年何月何日と書くことは、私たちには永遠のさだめであるように思われていた。明治天皇は、その壮年時の卓然たる肖像が、私たちの眼に一ばん親しみのあるものであり、維新以来の新日本の大事業をなしとげられた嚝古の英帝で、神武天皇にならぶお方であるということは、先生たちのたびたびの話で私たちの耳に心にしみていた。しかし、そのころあらたに公表された横むきのお写真は、背もかがまれ、顎ひげも乏しく、白がちで、見ていて切なくなるような老いの姿をしめしていた。それにしても、四十五年七月の崩御は、子供の心には、起るべからざる事の起った一つの現実的驚きであった(※手塚富雄『一青年の思想の歩み』講談社版17頁)とありました。其の「明治天皇の老いの肖像写真」とは何でしょうか教えて下さい。

いまためしに、グーグルの「明治天皇の画像検索結果」(https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A9%E7%9A... )をざっと眺めても、それらしい写真は(其処には)ないように思われます。手塚富雄が云う「背もかがまれ、顎ひげも乏しく、白がちで、見ていて切なくなるような老いの姿」の写真を、(出来ればリンク貼り等で画像を特定して)教えて頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

2014/2/809:54:24

stopcamaro氏のいわれる通り、下の演習統監時の写真がもとになっています。
これを部分的にコピーし、下向きを横向きの姿にして、レタッチして葉書のような形にしあげたものがあります(手元にはなくお示しできませんが)。
下の写真を見て判るように、うつむいているのであるから、背が曲がっているのも当然、しかもこの写真は、亡くなる最も前の写真ですから。
明治天皇は年齢が60歳前で、すでに侍医が「70歳くらいの御精力」で、心配しておりご負担をかけぬようにと要請するくらい老いていた。

stopcamaro氏のいわれる通り、下の演習統監時の写真がもとになっています。...

質問した人からのコメント

2014/2/8 13:36:19

第四回答のousinkeiさんがヤフー欄の違う質問に答えられた、伊藤之雄『明治天皇』(ミネルヴァ書房)412ページの「明治天皇最後の演習統監」という写真が質問者が探しているもののように思いますので、第二回答さんの「明治天皇 晩年」でググッタ結果たどり着いたのですが、ousinkeiさんをBAにさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2014/2/721:20:19

軍事演習時に隠し撮りされた写真だと思います。
<背もかがまれ
恣意的に書かれてありますね。
机上の地図を見ていたのでかがむ必要があっただけですよ。
明治天皇関連の書籍に載っていますので明日図書館で探してみてはいかがでしょうか。

tob********さん

2014/2/719:57:10

「明治天皇 晩年」で検索してみてください。

o_k********さん

2014/2/719:38:30

残念ながら存じませ。
ちなみに明治天皇は写真がお嫌いだったそうで、有名な「御真影」は、ご本人ではなくお抱え画家のキヨソネが描いた肖像画を撮影したものだそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる