ここから本文です

古い切手「洋紙桜6銭カナ入り「ヨ」」は使用済みしかないのでしょうか いわゆる、...

pim********さん

2014/2/717:58:13

古い切手「洋紙桜6銭カナ入り「ヨ」」は使用済みしかないのでしょうか
いわゆる、これらは「すみ六」ですか?
カタカナの「ヨ」はどこにかいてあるのでしょう?素人にもわかるように、教えてくださる方お願いします

閲覧数:
1,801
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2014/2/800:20:44

洋紙桜切手の当初の6銭(印刷色が黒味紫茶)の「ヨ」には、希少ですが未使用が確認されています。洋紙桜切手の改色6銭(だいだい)の「ヨ」のほうは、使用済しか確認されていません。

それぞれ切手の愛称は、和紙のほうの6銭カナ入り(黒味紫茶)が「墨六(すみろく)」で、それと同系色の洋紙6銭カナ入りが「洋紙墨六」、洋紙桜改色6銭カナ入り(だいだい)が「玉六(たまろく)」です。改色6銭のほうの「ヨ」なら「玉六のヨ」で通じます。

「墨」も「玉」も印刷色を示したもので、「墨」は黒っぽい色を、「玉」はタマネギの色をさしています。「六」は6銭の意味です。

切手の中の「ヨ」の位置は、次のページにある「玉六のヨ」の写真を見てください。
http://www.takahashistamp.com/note34.htm
http://komoro1939.blog136.fc2.com/blog-entry-519.html
下のほうで斜めに表示された「6 SEN」のSの右、三角のようになった中に「ヨ」と入っています。

洋紙墨六のヨと同じ版で、色を変えて玉六のヨが印刷されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる