ここから本文です

今回、普通郵便でゲーセンなどで見かけるようなメダルを送ることになりました。 ...

syu********さん

2014/2/719:20:07

今回、普通郵便でゲーセンなどで見かけるようなメダルを送ることになりました。
そこで質問なのですが…
メダルなので現金と間違われて封筒を開けられることがあると過去の知恵袋などで知りま

した。
開けられるのを防ぐ方法とかはないですか?

あと、鏡などを送る際に”割れ物注意”
見たいに書くと思いますが、メダルなどは書かなくても大丈夫でしょうか?

なるべく早く回答くださると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qse********さん

2014/2/719:40:18

税関ではありませんので、信書の秘密から郵便局では原則法及び約款に反する郵便物であっても検閲はしません。
後述にあります通り、差出人又は受取人立会の下開披を求める事が正規取扱になります。
送付量により異なりますが、メダル一個程度であれば重量や外形寸法からあまり疑われる事は有りません。 心配であれば厚紙にテープ貼付で送付すれば良いでしょう。 大量に送付する場合には、小包扱いになります内容品をしっかりと明記しておけば大丈夫でしょう。 封被には取扱上の注意事項と在中品の内容を記載する事が出来ますので、「メダル在中」と記載しておけば、現金と間違えられそうになっても慎重に扱われる筈です。

郵便法第32条では、会社は、その取扱中に係る郵便物がこの法律若しくはこの法律に基づく総務省令の規定又は郵便約款に違反して差し出された疑いがあるときは、差出人又は受取人にその開示を求めることができる。
2 差出人又は受取人が前項の開示を拒んだとき、又は差出人若しくは受取人に開示を求めることができないときは、会社は、その郵便物を開くことができる。ただし、封かんした第一種郵便物は、開かないで差出人にこれを還付する。
とされております。
郵便局側で開封が出来る条件は、差出人に還付すべき郵便物で、差出人不明その他の事由により還付することができないものは、会社において、これを開くことができるとされております。

質問した人からのコメント

2014/2/7 21:19:23

笑う ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/2/719:37:07

ゲームコイン在中と大きく明瞭に宛名面に書けば現金と疑われる恐れはありません。
ただし硬い物は封筒等に入れると区分機で区分していて外装が破けて中身が飛び出ますので最低でも2重包装、できれば3重包装が望ましい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる