ここから本文です

価値観が合わない主人の友人について。(長文です)

アバター

ID非公開さん

2014/2/723:32:18

価値観が合わない主人の友人について。(長文です)

皆様の意見が聞きたいです。
価値観が合わない友人どうされてますか?
私自身は、やはり疎遠になりますし、疎遠にしています。
どうしても状況によって付き合わないといけないなら表面上だけのお付き合いをしてます。

主人40代、私30代ただいま妊娠中です。(第1子)

主人の友人、知人と価値観が合わないのですが
主人曰く「くされ縁の為、自分からは切れない。向こうから疎遠になってくれればいいと思っている」と言っています。
主人から遊びや飲みに誘うことはこれまで一度もありません。誘われる側です。

土地柄、1年に何回かお祭りなどのイベントがあり、その都度毎年恒例のように主人の友人2家族とイベントに参加しています。

価値観が合わず問題なのが、おしゃべり。
主人の友人は、土木、建設関係のお仕事をしており、仕事の話や2家族とも子供がいるので子供の話が主です。

私達夫婦は子供が好きなので、話を聞いているのですが話題、ボキャブラリーが少なすぎて相手側が話していても話しがすぐに終わってしまいます。

こちらが話題をふったり質問すれば色々と答えてくれるのですが、自分達からはあまり話しません。

私達夫婦間では、芸能ニュースや政治、株、化学、ファッション、動物、子供の話など多彩の話を長い時は数時間します。

結論、話しがつまらないんです。
でも、そっけなくしたり、話を流すわけにもいかない。
難しいですね。

主人の友人の奥さん方はただいま専業主婦で、私は妊娠中ですが仕事をしている為、話しが合わないです。
大体が子供の話かドラマの話、ママ友の話などです。
勿論、参考になることもあります。聞く側に徹しています。

1家族は、奥さんが旦那さん(主人と同じ歳)に不満を持っている為、私達夫婦によく旦那さんの文句や悪口を言っています。離婚すると何回言ったのやら。
奥さんはちなみに20代後半です。自分の話ししかしません。ひたすら聞く側に徹しています。
旦那さんはバツイチDVです。最近は、DVはしていないようです。

もう1家族は、旦那さんが主人の先輩で人を否定ばかりし、一切褒めない人です。
男の子の子供が一人おり、理不尽に子供を叩いて教育するタイプの人です。女性には優しい人です。
奥さんは、40代後半、一見おっとりとしていますが、意外と他の家庭が幸せそうだと妬みや嫉妬を言います。

私達夫婦は、2家族の子供達ととても仲が良くよく遊びます。
子供達は、かなり主人が好きです。まとわりついています。
2家族の奥様方も主人が非常に聞き上手&面白い話をするので彼女達から主人に話しかけています。
人気者です。2人の旦那さんは、お酒を飲みながらダンマリです。。

私達夫婦は、この2家族と出かけた後、必ず1、2時間の反省会(?)というかあの発言どうだったんだろう?などお互いに相手の発言をどう思ったかなど長い話をします。話してもしょうがないのですが、考えてしまう言動をよくする人達なので答え合わせのように話をしています。
話の最後は、結局相手の実際の気持ちはわからないし、いい方に考えようと言っています。

私の1番の気がかりは、この人達の影響で自分の子供が大丈夫か心配です。

幸いな事に主人はとても温厚な人で聞き上手。話題も豊富な人です。
子供の教育もしっかりとしてくれる人だと思います。

でも、このままこの2家族とつきあうと思うと憂鬱です。
皆様だったらどうしますか?
私としては主人の意見を尊重したいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csg********さん

2014/2/723:54:00

怒らないで聞いてくださいね。
よその家庭なんてそんなものです。
我が家も付き合いでバーベキューとかに行きますが、挨拶出来ない嫁さんや社交性の無い旦那さんなど勉強になることばかりです。
最初はモヤモヤすることばかりで疲れ損に感じましたし真面目に対応してる自分がバカバカしくも感じました。
でもそれこそ所詮は他人の家族ですしこちらがどうのこうの言う筋合いでもありませんよね。
いわゆる『大人の付き合い』としてそこそこの軽い付き合いに徹すればいいと思いますよ。
彼らはあなたの優しくて温厚なご主人の人柄に魅力を感じて集まってきてる訳です。
それを寛大に受け止めてるご主人は立派ですし、その背中を見て育ってる子供たちは真っ直ぐ育つと思いませんか?(^-^)
相手の粗探しをしていても相手の毒にやられるだけです。
うちは幸せだなぁ~と改めて感じる時間と思って『そこそこ』な付き合いをしていけばいいと思います。

時にはてきとー!な自分になれるチャンスかもしれませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/2/7 23:59:35

降参 回答を読んでいて確かにと納得させられました。
時には適当いいですね。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2014/2/723:45:34

子供じゃないんですから 地域のお付き合いは少しは我慢しないと。。

年に何回かなら問題ないと思いますし、
他のご家族と集まる時には 話題から外れてお子さんたちの
面倒を一手に引き受けたらいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる