ここから本文です

キューバパールグラスについて質問です。 ソイルにキューバパールグラスを植えまし...

t_5********さん

2014/2/812:38:48

キューバパールグラスについて質問です。
ソイルにキューバパールグラスを植えましたが、まったく広がる感じもないです。1ヶ月はたちましたが、縦に伸びるだけで、草原のようになりません…。照明はADAの蛍光灯

2灯です。やはりCO2がないと草原のようになりませんか?溶岩なども入れた方がいいのでしょうか?
回答お願いします。

閲覧数:
433
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/2/813:01:17

う~ん
水槽サイズとソイルの種類
ADAの2灯というとソーラⅡかな?W数で示すとわかりやすいです

ソイルといってもいろいろあり中には評判の悪い物もあります
水槽サイズと照明で光量が足りているか足りてないかが判ります

縦に伸びているとのことで光量かもしれません
他の水草に影響なければ水位を下げて様子を見ては?
これで改善されれば光量です

あともともとキューバパールは成長遅い部類です

CO2はあるほうが良くなりますが光量が十分な時です
溶岩?石とかのことですか?
硬度もあるほうが良いと言われていますが自分の環境では
ほぼ0でもなんとかなっています
(そのせいなのか成長スピードは遅いのですが)

質問した人からのコメント

2014/2/8 20:43:47

照明の増設を検討します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2014/2/813:28:43

何cmの水槽で何Wの照明か不明ですが
縦に伸びてる時点で完全に光量不足です。

草原のように水草絨毯を目指すのなら高光量は必須です。光量さえ十分ならCO2添加しなくとも絨毯は可能です。

ライトの増設を勧めます。