ここから本文です

借金100万円ってすぐ返せますか? 義理の両親の借金返済のため夫婦で仕事を掛け持...

cik********さん

2014/2/813:30:17

借金100万円ってすぐ返せますか?
義理の両親の借金返済のため夫婦で仕事を掛け持ちしていましたが返済が終わり掛け持ちをやめました。
現在
夫は会社員
私はフルタイムパートです。
ですが借金があと100

万円程有る事がわかりやっと貯金出来ると思っていたのに本当にがっかりです。
30代前半夫婦、子供無し、貯金無し、持ち家なしです。
義理の両親が二人とも入院中なので子供はもう諦めています。
(私の両親は他界)
ですが老後の事が心配なので貯金はしたいと思って全返済の終わる今年1月を楽しみに頑張っていたのですが、、、
調べたので借金は本当にこれで全部です。
100万円って頑張ればすぐに返せますよね?
もうひと踏ん張りですよね?

補足両親の老後資金は私達がこれから用意する予定です。
ですが年金は満額貰ってますし、二人共パートを頑張ってくれて体を壊し入院中です。
両親は優しく借金も家族と仕事(自営)のために作り、負担をかけたくないと黙っていて大きくなってしまいました。
恨む気持ちは全くありませんがやっと貯金出来る、パート一つやめられる、と思って夫婦で浮かれていたのでショックでした。
夫にこの気持ちを伝えられないのでこちらに投稿しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/2/818:50:06

自営業だったんですね。苦労されたんですね。

ところで、子供はあきらめなくていいです!

ご両親も自分たちのせいで子供を諦めたと気がつきますよ。
それを知ったとき、私が親だったら死にたくなります(T_T)

共働きなら早く返せます。
そしたらまた頑張って子供を授かればいいし、マイホームだって買える!

諦めたらそこで終わりです。

質問した人からのコメント

2014/2/8 21:44:44

今さらですが両親とは数年前(借金が発覚した時)から賃貸マンションで同居です。
みんな出来る事を精一杯頑張りました。
残りの借金が早く分かっていればもう少し掛け持ちをつづけたと思いますが、正直仕事量が減って気持ちが楽になったのも事実です。
諦めたら終わりですよね!!!
マイホームなんて何年も考えた事がありませんでしたがいつかもしチャンスがあればチャレンジしてみようと思います(^^)
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

編集あり2014/2/816:04:57

サラ金で借入れしていたら高額な利息もいります。どこで
借入れしていたのでしょうか?早く返さないとどんどん増えます。
身に覚えのない借金を肩代わりすりなんて、本当にいい迷惑
ですよね。普通は、こう考える。あなたは、本当に人がいい。
女神様みたいです。

8万づつかえして、1年です。利息を入れるともう1~2ヶ月
くらいかな。

しかし、いくらご主人の親でも面倒を見るのはほどほどにしておいた
方がいいという感じがします。また、借金が出てきたなんてことは
普通の家庭ではありえないことですから。100万ぐらいの借金で
あたふたしてるところを見ると、本当にお金がないだらしない暮らし
ぶりということが伺えます。厳しいことを言いますが、付き合うと
面倒を見ること底なしだと覚悟せねばならないでしょう。

もう子供はあきらめるとおっしゃいますが、人のためにつくすのと
そのことで自分を犠牲にすることとは別ですよ。
あなたの善意が、あなた自身への仇となることを危惧します。
ご自分たちの幸せもよく考えてくださいね~

補足;
それなら、将来はご両親と同居してご隠居さんに家のことを一切任して
2馬力で頑張ればお金の負担は減りますよ。3世代同居もにぎやかで
いいじゃない。どうせ国民年金だけでは、暮らせないことだし。
いくらいい親でも、今から親の老後資金を用意する子供はいません。
それは無理というもの~ ライフプランという言葉を聞いたことは
ないのですか?世間一般は複雑な経済活動によって動いています。
物事はそんなに単純ではありません。流されているだけではだめですよ。

but********さん

2014/2/815:34:32

うちも今質問者様と同じような状況で借金返済です。。。子ども産まれたばかりですが預けて働いてます(*_*)旦那に兄弟いるのにウチだけ。
お互い頑張りましょうきっと100万ならすぐです。それに頑張っている優しい主様にはきっといいことが待っていますよ☆

as0********さん

2014/2/815:12:54

凄いですね。私には到底できません。もしかして、これが永遠に続くかと思われるし、今も入院のお世話で大変でしょう。よく旦那さんを責めずに頑張っていると思います。
これも貴女たち夫婦がいるから親御さんの借金を返せたのですね、貴方も、将来子供に助けられることが多いですよ。産めなくなる前に子供は作っておいた方がいいです。宝物ですから。
それと、100万貯めるのは簡単に感じられたと思いますが、100万遣うのも簡単なんです。ひと月10万弱使っただけなのです。
なんで使ったのか、よおく調べましたか?旦那様の両親の老後の資金は有るのですか?もしかしたら、彼の親の老後の資金のために自分たちの老後の資金が無くなる羽目になるかもしれません。後、親は20~30年間入退院、手術と繰り返すと思います。頑張ってねなど、簡単には励ませれません。
何故借金を作ったのか、と、老後の資金、資産などしっかりと把握した方が良いです。旦那様が一人っ子でなければほかの兄弟にも負担してもらった方が良いです。または、同居して、見張らないと借金の繰り返しです。

tak********さん

2014/2/814:01:59

30代前半、お二人ともフルタイムで働いていてお子さんがいないなら、妻の収入って貯蓄に全額充てられるのでは?
フルタイムで働いているなら月収10万余りあるでしょうから、100万貯めるのは(この場合は借金返済ですが)1年かからないと思います。

もうひと踏ん張りですね、大変でしょうが頑張ってください。
(私ならきっと見捨てます。見捨てずに借金返済される質問者様夫妻は優しいのでしょうね。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる