ここから本文です

息子は小学校低学年の時から海外の小学校へ編入しました。現在も現地の学校に通っ...

kik********さん

2014/2/815:09:00

息子は小学校低学年の時から海外の小学校へ編入しました。現在も現地の学校に通っていますが、小学校卒業後の事を悩んでいます。

中学入学前に帰るのですが、息子は国語や漢字が出来ない為、高校受験や大学受験の

無い中学への入学を(帰国子女枠で)考えていました。

しかし本人は英語を話せる環境のインターナショナルスクール学校へ行きたいと言っておりますが、インターナショナルスクールは学費が高いので到底無理な状態です。

私の中では神奈川大学付属中学か横浜国大付属中学を考えていましたが入学出来たとしても日常で英語を使う事は多分皆無と思います……


英語が話せる、活かせる学校、その様な専攻分野がある学校が(高校や大学になったらあると言うのでもいいです。付属の中学があるならば。)
あれば教えて下さい。

日常では使えなくても英語を忘れない程度に
毎日1時間でも会話がある何かがあれば
(通常の英語の授業ではないもの)
少しは納得すると思います。

出来れば高校、大学受験はない方がいいのです。
国語が全く出来ませんので。

私は母子家庭ですので学費を出せる金額は
どんなに頑張っても年間100万以下です。
それも厳しいのですが、息子には出来るだけ希望を叶えてあげたいと思い、何とかそれぐらいまでを考えています。


この用な場合はどうしたらいいのか、
全くわからず悩んでいます。
勿論インターナショナルスクールはそのぐらいではないですよね?……


どなたか色々教えて下さい。
また、アドバイスもあればお願いします。
宜しくお願いします。

補足息子は日本語は普通に話せますし、理解もできます。普通の小学生と変わりありません。

国語の授業で習う漢字、読解力を習っていない為、国語の受験は難しいと考えています。
しかし息子本人が英語を使いたいと言う希望なのですが、親としてどの選択をしたらいいのか、
またしてあげられるのかが、始めての事と、
日本にいない為にわかりませんので、
情報や英語の使える環境に対して、アドバイスや
情報を教えて頂きたいのです。

閲覧数:
617
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2014/2/904:07:26

とりあえず、日本に帰ってきたら公文の国語でもやってみたらいかがですか??
日本語は平仮名ぐらいなら読めますよね。
ウチの公文に中学生ぐらいの子が公文の国語やり直しています。
結構、やり直している人が居るので日本の学校に入るのをオススメします。
でも折角の英語力なのでhttp://globaledu.jp/tguiss-1219.html
http://globaledu.jp/tachikawa-kokusai-1136.html
もあります。
神奈川からも通えそうな距離なので一度考えてみては??

質問した人からのコメント

2014/2/14 21:03:57

ありがとうございます。
公文やらせてみます。
サイトの学校も資料送って頂きました。
きちんとしたご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xja********さん

2014/2/1112:03:33

インターナショナルスクールは学費が年間250~300万円です。
金がなければ英語教育はあきらめてください。
これが現実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

編集あり2014/2/820:12:28

あなたがすべきことは彼の日本語をなんとかする事です。
このままだと社会で通用しなくなり将来困りますよ。
今ならまだ間に合うかもしれませんが、大人になったら終わりです。
日本籍ではないなら逆に日本の学校に入れない方が良いかもしれませんね。

補足見ました
息子は社会人になったらどうするのでしょうか?
一人で生きていけますか?
試験問題も解けない人間が、社会人として日本でやっていけますか?
あなたが親として行うべき事は、成人するまでに社会人として自活できるようにする事です。
息子の要望だけに応える事ではありませんよ。

国籍が日本では無かったり、
英語圏で社会人としてやっていけるというのならば
そっちの道もあるでしょう。
フィリピン、シンガポール、香港など英語で働ける場所もありますしね。
その場合はそっちに移住するという手もありますね。
しかしあなたの経済力でそれが無理ならばどうしようもありませんよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる