ここから本文です

来週、1泊2日で山代温泉にある ゆのくに天祥へ行きます。 そこで、温泉の帰りにた...

ume********さん

2014/2/816:22:27

来週、1泊2日で山代温泉にある ゆのくに天祥へ行きます。
そこで、温泉の帰りにたくさん鮮魚を買って帰りたいのですが、ゆのくに天祥から1番近い鮮魚センター(道の駅のようなところ)または

漁港はどこになりますでしょうか?
新潟.富山方面から石川県入りします。
また石川県でおすすめの市場なども教えてほしいですm(__)m
また美味しい回転寿司屋と海鮮丼屋もありましたら教えて下さい。
石川県は初めてなもので、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,186
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2014/2/909:36:09

こんにちは。

海の方に橋立漁港があります、石川県南部では金沢港と並ぶ漁業基地です。
ここに何件か魚問屋さんの直営店舗があります。

◎マルヤ水産
http://tabimati.net/gourmet/detail.php?p=3300
2階は高めの飲食処、1階にイートインスペースあり 食べるなら1階
◎やまは水産
http://www.yamaha-suisan.co.jp/index.php?id=68

橋立は少し距離がありますしルートや観光込みで考えると金沢によられた方がいいです。

◎市場◎
※近江町市場 http://ohmicho-ichiba.com/
駐車場は有料
※金沢港いきいき魚市 http://www.ikiiki.or.jp/
駐車場は無料。水曜日定休。

◎回転寿司◎
※もりもり寿し 藤江店・・北陸道金沢西インター近くの国道8号沿い
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000507/
※もりもり寿し 近江町店・・近江町市場にある店
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000911/
※金沢まいもん寿司 駅西本店・・国道8号沿い
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000162/

◎海鮮丼◎
金沢・石川の地元民はあまり海鮮丼は食べません、観光向けのメニューです。
※近江町市場の中に複数店舗があります。
その中で
魚旨 http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006790/

◎その他◎
※厚生食堂 金沢港いきいき魚市の隣にある食堂
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000202/
海鮮丼もあります。
※魚がし食堂 http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008323/
海鮮丼もあります。

質問した人からのコメント

2014/2/14 19:02:01

成功 ありがとうございました!
BAさんが提案して下さった海鮮のお店に行ったり、橋立漁港にも行ってきました!
他の方もありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bqc********さん

編集あり2014/2/821:25:46

こんにちは♪~

長野又は山梨辺りの方かな?

観光客として多少大人買いをする覚悟があるのなら・・・

先の回答者さんがおっしゃるとおり「橋立漁港」が最も近いと思います。

ただ、小さなお魚屋さんが多いです。種類は豊富ですが・・・

見学するだけでも文句は言われません。

北陸道では「徳光SA」にお魚市場があります。金沢の「近江市場」のミニチュアかもしれませんが・・・

但し上り車線(米原方面)です。

下り車線(徳光PA)からは高速道路上の横断歩道橋を渡って行くことが出来ます。

富山県で良ければ・・・

黒部ICで降り、左折して日本海側に向かいます。

「魚の駅生地」がお薦めです。

ここは黒部漁連が運営しているので比較的お安いです。

食事処もあります。後はもろ漁港で、漁船が繋留されています。

http://www.jf-kurobe.jp/sakananoeki/sakananoeki.html

参考になれば・・・

*補足。

アクセスが判りにくいのでサイトを貼ります。

http://www.jf-kurobe.jp/map/mappage1.html

yuy********さん

2014/2/818:00:10

あの辺りなら橋立漁港です。
早めの時間に行かないと午後とかなら品数も減ると思います。
そんなに大きな店はありませんけども。

iit********さん

2014/2/816:52:22

新潟、富山のどこらへんに住んでいるか分からないが、わざわざ観光地へ行って高いものを買う必要はない。地元の魚屋、市場の方がお値打ちです。海鮮ものを観光地で買うのはバカですね。もちろんそこでしかない名物などは買いますが、日本海側なら、石川も外山も新潟もおんなじ。