ここから本文です

受付メイクについて 21歳女子大学生です。 今度モデルハウスの受付のアルバイ...

yui********さん

2014/2/819:17:48

受付メイクについて

21歳女子大学生です。
今度モデルハウスの受付のアルバイトをすることになりました。

この間、面接に行ってきたのですが、
「ちょっとすっぴんっぽいから、もう少

しちゃんと誰が見てもメイクしてますっていうくらいメイクしてきてね」
と言われました。
その時は、下地、お粉、ハイライト、アイブロウ、アイブロウライナー、眉マスカラ、ノーズシャドウ、アイシャドウ、マスカラ(下地も)、チーク、涙袋アイライナー、色付きリップをしていました。
自分的には、かなりフルメイクをしたつもりです。
ベースメイクにファンデーションがないのは、塗った感が出るのが嫌なのと、しみや毛穴がなく、友達にもファンデいらないね、と言われるからです。
また、アイライナーもまつ毛の量があり、まつ毛の隙間を埋める必要がないからしていません。

これ以上、なにをしろ、というのでしょうか。。。
私が一重で、上手くアイシャドウのグラデーションができていないことなど、メイクの下手さが原因のなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2014/2/822:11:37

ファンデーションをつけていないからだと思いますよ。
ファンデーションは顔の中で一番広い部分を占めます。
その肌の印象で「カジュアル」「セミフォーマル」「フォーマル」と分類されるくらい。
もちろんカジュアルな肌というのは、薄化粧レベル。
BBクリームや、あなたのように下地とお粉だけという軽いベースメイク。
家でくつろいだり、近所にちょっと買い物に行くレベルですね。

セミフォーマルはカジュアルよりもしっかり目のベースメイクで
シミそばかすをほどよくカバーして、お仕事やデートや女子会など普通のオトナとしての常識的なメイク。

フォーマルというのは、結婚式やパーティなど格式のある場に、ドレスアップしていくときのメイク。
肌の欠点をしっかりカバーして輝くライトにも負けない華やかなメイクです。
しっかりメイクなので普段着ではとても似合いません。華やかなドレスに負けない完璧なメイクです。
ハリウッド女優の授賞式のような。あの雰囲気ですね。

肌の格が違うんですよ。
あなたの肌はやはり社会人の常識としては「スッピンレベル」なんだと思います。
アイメイクやチークやハイライトなどはそのままで、肌をもっときちんと作りこむ必要があります。
せめて「社会人としてのマナー」とよく言われているレベルまでメイクしたほうがいいと思いますよ。

受付嬢ということなので、メイクがどんどん濃くなりすぎても困るので、
先輩たちのメイクを参考にするといいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2014/2/819:32:17

17歳の高校2年ですが失礼します…

質問者さんのメイクは完璧だと思いますが、それでもすっぴんっぽく見えてしまうのはアイライナーとリップメイクに問題があるのではないかなと思います。

下地はBBクリームなどをお使いなのですか?仮にそうだとして、パウダーもお使いになられているなら下地に問題はなさそうです。

アイライナーはまつげの間を埋めるという目的だけでなく、まつげより少し上に引くことで目をさらに大きく見せる効果もあります。
アイラインの引き方次第で、お化粧は大きく変わると思います。自分の目より少し長めに、下がり目にひくとタレ目っぽく、跳ねあげるように描くとクールにも見えます。すっぴんっぽく見えると言われるのであればアイライナーは必須かと思います。質問者さんはまつ毛の量が多いとのことなので、リキッドタイプのアイライナーをお試ししてはいかかでしょうか。

また、リップメイクに関しては
口紅を塗り、グロスを重ねる
または濃い目のグロスオンリーでも
変わると思います!
マキアージュのエッセンスグラマラスルージュをぜひお試しください。

生意気な言葉遣いがありましたら申し訳ございません!

miz********さん

2014/2/819:55:49

接客業の女性は意外と派手です。
なんていうかこう…
エスプリークのCMやってる安室ちゃんみたいなメイクの人多いです。
アイラインはまつ毛の間を埋めるものじゃなくて、猫目か丸垂れ目メイクですね。
アイシャドウはブラウンの人多いですが…
マツエクバッサバサだし。

年輩の女性になるとアイメイクは抑え気味ですが、今度はリップが濃ローズとか赤リップになります。

好感度↑↑ナチュラルメイク!とか就活メイクみたいな受付嬢はほとんど見たことがありません。
かなり化粧濃ゆいです。
アイラインをガッツリやるか、濃い色の口紅をするかしたらいいんじゃないかと思います。

taw********さん

編集あり2014/2/923:19:35

単純にファンデーションと口紅が足りませんよ。
この2つが無いときちんと感がありませんよ。

眉毛も流行りのぽわっとしたのではなくしっかり描いたと分かるようになさってますか?

肌と唇と眉毛をしっかり作ればよろしいかと存じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる