ここから本文です

MnO4-+H2O+3e-→MnO2+4OH-という半反応式について 写真のやり方でやっても上手く...

マカロんさん

2014/2/819:29:23

MnO4-+H2O+3e-→MnO2+4OH-という半反応式について

写真のやり方でやっても上手くこの式が作れないのですが、どうしたらいいんですか❓

MnO2,MnO4,H2O,sakumakaron,MnO2+4OH,両辺,H2O+3e

閲覧数:
1,811
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/2/903:06:01

sakumakaronさん

まず、MnO4- からMnO2
という変化先は頭に入れておきます。
ここから、両辺のOの数をH2Oで調整、両辺のHの数をH+で調整、
両辺の電荷をe-で調整して
MnO4- +4H+ +3e- →MnO2 +2H2O
ここで、酸性条件ではないので左辺のH+はH2O由来と考えて
両辺に4OH-を足すと、
MnO4 +2H2O +3e- →MnO2 +4OH-

cf.http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470759299

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2014/2/821:12:35

還元剤としてはたらくときは
MnO4-+2H2O+3e-→MnO2+4OH-
だと思います。

私が半反応式を作るときは
①できる前後を書く(○→◎)
②酸化剤の場合は(左側に)H+、還元剤の場合は(右側に)OH-を付け足す。
※この時、Hの合計が偶数になるように!
③酸化剤なら右、還元剤なら左にH2Oを付け足す。
④e-を付け足す。この反応式の場合は左の-合計が1、右の-合計が4なので左にe-を4つ書きます。
公式ではないので使うか使わないかは判断してくださいね。