ここから本文です

岩手県の都会を教えてください

kou********さん

2014/2/819:46:59

岩手県の都会を教えてください

岩手県の都会ベスト5を教えてください。
1位盛岡 2位以降はどうでしょうか。
都会の基準はデパートがある、店が多い
交通の便がいいなどです 貴方の基準で
教えてください

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
7,750
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/2/1006:16:37

2位はおそらく北上市です。3~5位は難しいので同率3位ということで。

以下は各市の情報。

北上市
人口93,534人(2014年1月1日)。市の名は全国5位の長さを誇る北上川や北上盆地にちなむ。
日本さくら名所100選およびみちのく三大桜名所である北上市立公園 展勝地や、夏油高原温泉郷、夏油高原スキー場といった観光地、アメリカンワールドや、さくら野北上店(ツインモールプラザ北上、シネマコンプレックスがある)、スーパーオセン(恐ろしい集客力)、江釣子ショッピングセンターパル、イオンタウン北上(旧ロックタウン)といった商業施設がある。さくらホールという施設もある。
伝統芸能 鬼剣舞は有名。
北上線がある。
秋田自動車道がある。
在来線の駅数は9。
[企業誘致に積極的に取り組み、東北自動車道・東北新幹線の整備に続き、秋田自動車道が開通すると、東北道と秋田道の結節点として、岩手・秋田2県にまたがる流通の重要拠点の地位を得た。首都圏と2時間30分、日本海とは1時間30分で結ばれるなど「東北の十字路」である。
多様な流通選択肢が得られる立地により現在、180社以上もの企業を誘致し、東北有数の流通・工業集積地に成長した。
北上市は岩手県の中でも数少ない人口増加地域である。近年は、北上駅周辺に相次いでマンションやホテルが建設されており、都市景観も変貌した。そのため、県内でも教育機関や学生が比較的に多く見受けられ、いわゆる学園都市としての姿もある。
工業団地が多く、組み立て加工を中心に第二次産業が多い。製造品出荷額は約5,000億円で、岩手県内第1位(2007年・工業統計調査速報)である。]

花巻市
人口99,165人(2014年1月1日)。日本百名山である早池峰山がそびえる。
花巻温泉郷、日本三清水の一つである清水寺といった観光地があり、わんこそば、宮沢賢治生誕の地で有名。
2007-08シーズンから2011-12シーズンまで日本フットサルリーグ(Fリーグ)に参戦した、ステラミーゴいわて花巻というチームがある。
イトーヨーカドー、マルカン百貨店(6階大食堂の巨大ソフトクリームは有名)といった商業施設がある。
岩手県内唯一の空港である花巻空港がある。
富士大学がある。
釜石線がある。
釜石自動車道がある。
在来線の駅数は8。

奥州市
人口121,356人(2014年1月1日)。県内第三の人口・面積を擁する市。東京都の2分の1ほどの広さがあり、可住地面積は443.69km²であり全国で7位(岩手県内でも1位)である。
肥沃な大地からは前沢牛、江刺りんご、いわて奥州牛など、全国的に有名な農産物を生産している。
市中心部の水沢区からは高野長英・後藤新平・斎藤実(水沢三偉人)など多くの偉人を輩出している。
奥州藤原氏に起源を持つ市内三大伝統産業の「南部鉄器・岩谷堂箪笥・秀衡塗」も有名。
メイプルという大型商業ビルがある他、イオン江刺店、イオン前沢店といった商業施設がある。
とうほくニュージーランド村、えさし藤原の郷といったテーマパークがある。
胆沢ダム(国内最大級のロックフィルダム)がある。
在来線の駅数は3。

一関市
人口123,402人(2014年1月1日)。県内第二の人口・面積を擁する市。二百名山の一つでもある栗駒山がそびえる。
一関市大東町から奥州市江刺区・宮城県気仙沼市にかけての北上高地が国際プロジェクトで建設される超大型加速器「国際リニアコライダー(ILC)」の最有力候補地となっている。
厳美渓、猊鼻渓、岩手サファリパークといった観光地、イオン一関店、イオンスーパーセンター一関店といった商業施設がある。
祭畤は西和賀や夏油(北上市)と同様に全国有数の豪雪地帯。
高等専門学校がある。
大船渡線がある。
在来線の駅数は14。

質問した人からのコメント

2014/2/15 17:16:11

降参 皆様本当にありがとうございます。25枚という少なくて申し訳ないコインの数にも
関らず、神的対応をして下さった方にBAを贈呈いたします。助かりました〜

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

巖千さん

編集あり2014/2/1511:53:15

面積、人口は一関が2位ですが、都会かどうかと言ったら…。

盛岡
北上
一関
花巻
奥州とかって感じですかね。

asa********さん

2014/2/1116:02:20

2位北上
あとは水沢一関花巻でいいと思います

kyu********さん

2014/2/820:17:15

はじめまして。
う~ん、岩手でデパートってフェラガモ、コーチ、が入ってるのは盛岡に1店舗だけです。花巻にはデパートまがいとイトーヨーカ堂があり、北上にはさくらの百貨店とかいうものがあります。花巻市は一応空港がありますが、新幹線の駅(新花巻駅)と在来線の駅(花巻駅)が離れていて不便です。一関は宮城県に近く、盛岡に行くより仙台に買い物やら遊びに行くようです。花巻市、北上市、一関市、どんぐりの背比べと言えばおわかりいただけるかと思います。

flu********さん

2014/2/820:06:07

2北上
3奥州
4一関
5花巻
個人的な意見ですが…
ほとんど差は無いと思います。

dai********さん

2014/2/819:52:06

2位以下は甲乙つけがたいですが、花巻、北上、奥州、一関がベスト5に入ります。