ここから本文です

男が女性歌手の歌をカラオケでうたうとき、原曲じゃキツイからキーを下げますよね...

kt_********さん

2014/2/820:16:13

男が女性歌手の歌をカラオケでうたうとき、原曲じゃキツイからキーを下げますよね??
男性歌手と同じキーで歌うにはどーしたらいいですか??
キーをどれくらいさげればピッタリなのかわかり

ません。ちょっと試したけど合わないです。
回答おねがいします(-。-;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

編集あり2014/2/1023:01:32

女性の音域は男性+4だそうです(オクターブ下の周回遅れありで)。広瀬香美が芸能人にカラオケ指導する番組で言ってました。
専門家の意見に従っといて損はないと思うので、ひとまず+4を基準にしとけばいいと思います。
でも曲のキーや質問者さんの音域によって誤差はあると思うので、一度試しにヒトカラで歌いたい曲を歌ってみて、キーが高すぎる曲は+2~3に抑えて、余裕がありすぎたら+5~6にまで上げて、この曲は+いくつとかメモってまとめとけばいいと思います。

編集
広瀬香美がカラオケ指導番組で言ってたのはこれです。

広瀬香美さん直伝! カラオケ「キー調整」の極意
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131230-13123050-nhktextv...
「広瀬香美音楽学校」の校長として自ら指導にあたっている音楽家の広瀬香美さんに、キー(曲全体の音の高さ)調整の極意をうかがいました。
■攻略法3 異性の曲を歌うときは「#4の法則」
女性が男性の、男性が女性の曲を歌いたい場合、どうしたらよいでしょうか。
一般的に男性と女性では、声の音域に違いがあります。個人差はありますが、鍵盤で見てみると、だいたい鍵盤7つ~8つ分くらいの差があります。
そこで、私の学校の講師陣と、どうしたら異性の曲を気持ちよく歌うことができるのか、あれこれと試行錯誤した結果編み出したのが、#4の法則です。
カラオケによっては、そのまま歌うと原曲キーではないものもあるので、必ず原曲キーに合わせたあと、4つ上げてくださいね。
女性はそのまま、歌える音域に収まるはずです。また、男性は4つ上げたあと、1オクターブ下で歌えば、ちょうど音域におさまると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

演歌命さん

2014/2/901:43:01

一般的な声の高さの男性が女性の歌を歌う場合は+3~5位で歌って
ちょうど男性的な声で歌えると思います。

キーの高い男性なら逆に3~5個位下げて歌ってちょうど良いくらいに
なるかと思います。

RY01さん

2014/2/821:08:22

女性歌手の中にもいろいろあるでしょう。勿論男声歌手にも。

西野カナさんの曲を福山雅治氏と同じくらいの音域まで下げるなら相当幅がありますし、HYの仲宗根さんの曲をセカイノオワリと同じくらいの音域までなら、さっきの例ほど大幅な変動にはなりません。

結局「あなたにとってちょうどいい音域」は他人には分かりませんから、ちょっと試して合わないなら、もっと試せば良いだけの話です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる