ここから本文です

そのつもりになってみると、次のプロタゴラスの問題は、実際にあった話なのでしょ...

jyo********さん

2014/2/821:59:08

そのつもりになってみると、次のプロタゴラスの問題は、実際にあった話なのでしょうか?作り話なのでしょうか?
ーーーー

◎問題:次の両刀論法に対して「反駁」せよ。
昔、ギリシャの青年が弁論術の大家プロタゴラスに弟子入りして、弁論術を学んだ。その時、もし弁論術が進歩したなら報酬を支払うことを約束した。しかし、青年の弁論術が進歩したにもかかわらず、青年は報酬を支払わなかった。そのためプロタゴラスは訴訟をおこした。「もし彼がこの訴訟に負けるならば、法廷の判決に従って報酬を支払わなければならぬ。もし彼がこの訴訟に勝つならば、弁論術が進歩したのであるから、約束に従って報酬を支払わなければならない。どちらにせよ、彼は報酬を支払わなければならない。」

補足ame_roujinさん、twesgiさん、激励の言葉、ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/2/902:03:42

その話は、正確にはこうです。

昔、ギリシャの青年が弁論術の大家プロタゴラスに弟子入りして、弁論術を学んだ。その時、もし弁論術が進歩したなら報酬を支払うことを約束した。しかし、青年の弁論術が進歩したにもかかわらず、青年は報酬を支払わなかった。そのためプロタゴラスは訴訟をおこした。
青年「もし私がこの訴訟に負けるならば、私の弁論術が進歩しなかったのだから、約束に従って報酬を払う必要はありません。もしこの訴訟に私が勝つならば法廷の判決に従って報酬を払う必要はありません。どちらにせよ、私は報酬を払う必要はありません。」
プロタゴラス「もし彼がこの訴訟に負けるならば、法廷の判決に従って報酬を支払わなければならぬ。もし彼がこの訴訟に勝つならば、弁論術が進歩したのであるから、約束に従って報酬を支払わなければならない。どちらにせよ、彼は報酬を支払わなければならない。」

このプロタゴラスの授業料裁判の結果は伝えられていない。この話自体が、プロタゴラスの詭弁術の教材だった、という説もある。

質問した人からのコメント

2014/2/15 15:26:24

成功 doumo.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2014/2/920:55:49

作り話だと思います。
その話の元かもしれない話がこれです。

「 プロタゴラスの逸話 」
http://battlerock.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=121439...

kamuiwakka28様、ありがとうございます。
やはり、青年の主張はありましたか。
「反駁」せよとは、青年の主張を述べよ、ということでしょうね。

その青年の主張を踏まえた上で考えますと、
プロタゴラス・青年・裁判所は約束の存在を認めていることになります。
判決の勝敗に関わらず青年は報酬を払うことになります。

なぜなら、裁判所が 「 払うな 」 という判決を出すためには
青年が今後一斉弁論術が進歩しないことを確認・認定出来なければなりません。
( 青年はそれを立証しなければなりません )
それが出来てこそ、「 その約束の存在は認めるが無意味なものだから、青年は報酬を払う必要はない 」
と言えることになります。

しかし、それは出来ません。よって、
プロタゴラスの勝訴は、「 払え 」 という主張が認められた。
プロタゴラスの敗訴は、それが退けられただけである。
と考えるのが妥当です。

もう1つの考え方としては
・プロタゴラスが提訴
・青年が提訴
・2人が共同で提訴

この3つの解釈が同じであれば、
・プロタゴラスが提訴すれば、約束が反故になるかもしれない。
・青年が提訴すれば、支払い義務が発生するかもしれない。

提訴した人が損をすることになります。
プロタゴラスのような偉い人が、そのような無謀な事をするはずがない、と考えることもできます。

twe********さん

2014/2/822:15:42

そんなもん作り話に決まってるよ(ボクの独断ね)。

チャート式の数学の参考書を2000年後に引っ張り出して、そんな因数分解は当時のどのよーな状況でなされたんだろうか?なんて議論してるんといっしょだよ。

弁論術や受験勉強が実生活とカンケーあるはずがないじゃない。単なる屁理屈のお遊びだよ(-o-;)

雨老人さん

2014/2/822:12:43

君は、
「たかし君はミカンをいくつ買ったのでしょう?」という問いに対し、

「八百屋で買ったのか?」とか、

「買ったミカンを一人で食うのか?」とか、

そもそも用意されてない答えを探し続ける迷人なんだと思います。

怖いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる