ここから本文です

英語の問題集についてお伺いします。英語初心者ならではの悩みなのですが、

海沿いの主婦さん

2007/7/412:27:39

英語の問題集についてお伺いします。英語初心者ならではの悩みなのですが、

問題集って、例えば4択や穴埋めなどがあって、それを解けなかった時に解答をみたら例えば、答えは「あ」~「え」のうちの「あ」が正解です。となってて「あ」の文法的説明が少しだけ補足されていて。
でもその問題で出された英文の全文の和訳と間違いである「い・う・え」の説明がなし。結局答えが解っても和訳は?という感じになってしまいます。選んではいけない「い・う・え」の説明はないにしてもせめて正解の「あ」の和訳がほしいと思ってしまいます。問題によっては書いてくれている場合もありますが、知りたい時に限って載ってないことがあります。
自分なりに辞書片手にしらべて和訳しても結局後で調べると微妙に言い回しの違いなどの間違いをしてしまう。
どうして問題集って、すべての解答に和訳を書いてくれていないんでしょう?またこういった問題集の取り組み方のコツなどあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2007/7/416:25:19

解説は全てにつけて欲しいですよね!わたしも、英語ではありませんが外国語を独学していて、問題集には正解の回答しか記載されていないのでどうして自分の回答じゃダメなのか?と思うことがあります。

わたしの解決法としては、疑問点はメモしておいて、その言葉の母語話者にきく、というやり方でうまくいっていますが、いかがでしょうか?回答内容だけにとどまらず、文法説明の文中に出てきた言い回しや例文の真意、問題の文章中の分からない表現など、何でも聞いてしまいます。もちろん相手は語学の素人なので期待しているようなしっくりくる答えをもらえないこともありますが、少なくともあっているか否かは確認できますし!

あとは、若干めんどくさいですが出版社に連絡を取って質問する、という方法もあります。出版社側が筆者に確認を取って返事をくれるはずですから、あまりにも納得できない場合は質問してみるのが言いかと思います。

質問した人からのコメント

2007/7/4 19:01:22

私は母国話者が近くにいないので不可能ですが、自分が辞書で調べても拉致が空かない時は問題集などに問い合わせや読者のページ、質問受付などあったらそれを上手く利用していこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2007/7/413:05:39

英検の問題集ではないかと思うのですが、始めたばかりで引っ掛け問題ばかり解くと普通の文まで引っ掛けのように読んでしまい普通に読めなくなります。ある程度は量をこなす必要がありますので、まずは引っ掛けの少ないものを選んだ方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる