ここから本文です

姪の神式結婚式の服装-黒ロングスカートに合わせるトップスは?

nek********さん

2014/2/901:36:25

姪の神式結婚式の服装-黒ロングスカートに合わせるトップスは?

-
この春に、姪の神式結婚式があるのですが、
車で行けないのと腰痛肩凝り持ちなので、苦しい留袖ではなく洋装で出席しようと思っています。

それで、手持ちの黒ロングスカート(足首までの長さで黒ビーズが縫い付けられたもの)はあるので
それに合う様なトップスを着ようかと思います。

やはりトップスも黒で統一した方が良いのでしょうか?
ジャケットの場合、中に着るブラウスやカットソー等は、
白ではまずいのでピンクや紫とかの色物を着れば良いですか?

それとも親族だともっと地味にして、中も黒が無難なんでしょうか。
ちなみにレース付きの黒カットソーは持っています。
靴は黒でなくシルバーだとまずいでしょうか?

全身黒にするならかえって楽なんですけど、
果たしてそれがマナー違反にならないかどうか気になっています。
もちろんパール系で華やかにするつもりですが。。
ちなみに関東の式場です。

閲覧数:
5,061
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/2/912:43:03

どの様なスカートか見ないとなんともですが、
セミアフタヌーンドレス風にコーディネイト出来れば、
私は許容範囲内の服装です。

ですが、スカート、ブラウス、ジャケットと、
全部バラバラなコーデはやはりNGになると思いますし、
全身黒もセット物では無いと色の違いが出ますので、
お勧め出来ません。

↓の画像の様なコーデに出来るかどうか、ですね。

どの様なスカートか見ないとなんともですが、
セミアフタヌーンドレス風にコーディネイト出来れば、...

質問した人からのコメント

2014/2/15 21:35:05

感謝 お二人に感謝です♪格を気にしないといけないのですね。^^;何とかふさわしいトップスを新調したいと思います。お写真のマダムの様なエレガントさには無縁なので若干不安ではありますが。(笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2014/2/902:40:52

お考えのジャケットかトップスとスカートの組み合わせは、伯母(叔母)様のお召し物としては格が低過ぎます。洋装をお召しになる事は問題ありませんが、留袖と同格のアフタヌーンドレスかフォーマルアンサンブル(ワンピーススーツ)、せめてフォーマルスーツ(セットアップ)をお召し下さい。

また、全身黒のコーディネートは慶事には相応しくありません。お召し物を黒にされる場合は、バッグや靴は黒以外にされた方が良いです。