ここから本文です

雪に水をかけて溶かしちゃえば楽じゃない?

biyoaaa9さん

2014/2/916:53:20

雪に水をかけて溶かしちゃえば楽じゃない?

閲覧数:
11,346
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/2/1218:30:14

たしかに、雪国には水で除雪する設備のある道路があります。
しかしそれは、24時間常に水を出し続けて、
雪が積もる前に溶かしてしまうから効果があるんです。
また、その水が凍ってしまうと危険ですから、
あまり寒い地域では使えません。

積もってしまった雪を水で溶かす為にはかなり大量の水を放水しなければならず、
町中が水浸しになる上に気温が低いとそれがどんどん凍ってしまい、
大変な事になります。
また、雪が水を含んでしまうと1平方メートルあたりの重さが
軽自動車程になり、除雪がとても大変になってしまいます。
その上、気温が下がるとカチカチの氷の塊になってしまいます。

雪を溶かすのは水ではなく、融雪剤です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%8D%E9%9B%AA%E5%89%A4

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雪 水で溶かす」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/917:01:17

それしたらのちのち凍っちゃって危ないです^_^

2014/2/916:58:17

その通り、だからこそ雪国の道路には水を出し雪を溶かす装置があるのだ

beriru3cさん

2014/2/916:56:36

やってみ!てーへんな事になるから。溶けないし、雪に水含むと重いは排水しにくいはで洪水になるよ。