ここから本文です

今まで子ども会の規約書がありませんでした。規約書を作成しようと思うのですが、...

che********さん

2007/7/423:08:22

今まで子ども会の規約書がありませんでした。規約書を作成しようと思うのですが、どう作ってよいのかわかりません。サンプルみたいなものがあれば参考にしたいのですが、、、どなたか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2007/7/916:56:10

うちにある規約書を写し書きしようと思ったのですが、今の時間が時間だけにちょっと元気がありません。。。
ごめんなさい。。。
規約書には「子ども会」のものと、その保護者からなる「子ども会育成会」のものの二つあります。

「○○子ども会規約」
第1条 名称 この子ども会は、○○子ども会といいます。事務所は会長宅におきます。
第2条 目的 私達子ども会はこの目的のために次のことを行います。
 ①お互いに力を合わせ仲良くします。
 ②お互いに助け合い良い子どもになります。
 ③みんなで勉強しあい良い子どもになります。
 ④

。。。このあとも続くのですが、休ませて。。。(でもきっと全て書ききれないデス・・・)

それか、役所の『児童福祉課』みたいな課で相談に乗ってくれると思います。
行政は子ども会の把握をしたいと思いますので。
子ども会の活動によっては、役所から廃品回収奨励金・自治会から補助金(まず挨拶そして交渉次第)などがもらえます。
その辺りも聞けますので、ここでよりも、地元密着型で進めたほうが良いかと思います。
是非、役所に規約の相談してみてください。

中途半端で本当にごめんなさい。。。ぺこり。でも書き足した方がうれしいですよね。。。

。。。続きで~す。。。
 ④他人に迷惑をかけず、人のためになることを行います。
第3条 組織 私達子ども会は○○地区に住んでいる小学生の子どもで作ります。
第4条 役員 この子ども会は、次の役員をおきます。
 会長、副会長。
第5条 役員の選出 子ども会の役員は、全会員の選挙により選びます。役員の任期は1ヵ年とします。
第6条 会費 この子ども会会費は、育成会規約第6条により徴収された会費を以て、当てます。
第7条 細則 この子ども会のことは、全て○○子ども会育成会と学校の先生に連絡し相談します。
第8条 総会 この規約は総会によって変えることができます。
付則 この規約は(年号)○年○月○日から守ります。
 (年号)○年○月改正する。(第○条 ○○) ←その後改正した場合はこの様に付け加える。

「○○子ども会育成会規約」
第1条 名称及び事務所 この会は、○○子ども会育成会と名称し、事務所は会長宅に置く。
第2条 目的 この会は、児童生徒に良い環境を与え、子ども達が良い社会人となるように育成するとともに会員相互の親睦と知識向上を図る。
第3条 組織 この会は、○○地区に居住する世帯で、この会の趣旨に賛同する者を以て会員とする。
第4条 事業 この会は、第2条の目的を達成するために次の事業を行う。
 ①教育委員会と連絡を図り、子ども会の育成に努める。
 ②子どもの催しに協力指導する。
第5条 役員 この会は、次の役員を置き、会員の中から児童10人に1人の目安で選挙又は推薦により選出する。
 会長、副会長、会計、書記、会計監査。
 役員の任期は1ヵ年とし再任は妨げない。
第6条 会費 この会及び子ども会の運営は、会費その他の収入を以て、それに当てる。会費は、子ども1人につき月額○○円とする。中途入会者は入会した月より月割りで徴収する。退会者は、退会した翌月分より役員までの申し出により月割返金する。
 会計は、毎年4月1日により翌年3月末日に終わる。
第7条 慶弔 この会の会員に限り事故ある時は、役員に図る慶弔を賜る。
第8条 総会 総会は全会員で構成され、役員引継ぎ時に開催する。総会の定員数は全員の3分の1とし委任状を認める。総会の議事は出席者過半数で決定する。必要時は臨時総会を開く。
付則 この規約は(年号)○年○月○日から始まる。
 (年号)○年○月改正(第○条 ○○) ←その後改正した場合はこの様に付け加える。

。。。以上です。参考になれば幸いです。。。
ちなみにこちらのこの2つの規約ができたのは、昭和43年4月1日です。改正は両方共5回です。(同時です)
はぁ~がんばったぁ~。。。(^^*)>"

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_k********さん

2007/7/523:00:51

子ども会の上部組織、地区子連のようなものはありませんか?
おそらく、そのようなときに各子ども会(育成会)の会長さんたちの集まりがありますので、同じ地区のほかの子ども会の規約書を見せてもらい、それを参考にして作成してはどうでしょう。
地域や小学校によって、規約が少しづつ違っていたりはありますが、だいたいはどこの子ども会も規約が似ていますので、充分参考にして(・・というより、そのまま流用して)利用することができると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる