ここから本文です

終身刑と無期懲役の違いに関して教えて下さい。 あと、求刑が死刑で判決が無期...

pk8********さん

2014/2/1010:16:30

終身刑と無期懲役の違いに関して教えて下さい。

あと、求刑が死刑で判決が無期懲役の場合、刑期は長くても出れるのかどうか教えて下さい。

閲覧数:
222
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/2/1011:39:53

無期懲役と終身刑は言い方が違うだけで同じです。
勘違いをされている方が多いのですが、無期懲役の無期とは、刑期が決まっていないのではなく、刑期の満期がなのです。
満期がないのですから、一生続く刑罰であり、つまり「終身刑」です。
但し、仮釈放の制度はあります。
また、これも勘違いをされている方が多いのですが、「終身刑には仮釈放が無い」と云うのは半分間違いです。
終身刑には二種類あります。
仮釈放の制度のある「相対的終身刑」
仮釈放の制度の無い「絶対的終身刑」
です。
絶対的終身刑の国は、アメリカの一部の州や中国等で、世界的にみて極々少数です。
殆どの国は、仮釈放の制度のある「相対的終身刑」です。
日本の無期懲役は、この相対的終身刑です。
現状の日本の無期懲役は、絶対的終身刑化しており、仮釈放される受刑者よりも獄死する受刑者の方が多いです。
また、死刑求刑での無期懲役判決の場合、俗に云う「マルトク無期」となり、仮釈放の可能性は、かなり低いです。

質問した人からのコメント

2014/2/17 00:16:19

皆様、詳しくありがとうございました。

「求刑と懲役の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/2/1021:55:10

http://www.geocities.co.jp/y_20_06/
無期懲役と諸外国の刑罰制度に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ

このサイトが非常に詳しく説明しています。
ご一読ください。

http://www.geocities.jp/y_20_06/q_a.html
無期懲役についてよくわかるQ&A

http://www.geocities.jp/y_20_06/parole2.html
無期懲役仮釈放者の在所期間(1990年~)

http://www.geocities.jp/y_20_06/teigi01.html
無期懲役の「定義」

swm********さん

2014/2/1020:48:15

終身刑 服役態度に関わらず死ぬまで刑務所暮らし
無期懲役 真面目に服役していたら10年で仮釈放

tjm********さん

編集あり2014/2/1010:25:18

終身刑は死ぬまで牢屋ですが、無期懲役は服役中の労働態度や罪に対する反省など態度かが良ければ、釈放されることもありますね。最低でも10年後ですが…。死刑が求刑されようが結局無期懲役なら同様です。

dry********さん

2014/2/1010:21:25

無期懲役刑とは刑期の定めがない刑のことで、法律的には10年を経過した後、仮釈放が許される可能性がありますが、その場合であっても一生の間、保護観察に付されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる