ここから本文です

Processingについて

rep********さん

2014/2/1011:56:53

Processingについて

現在、Processingで弾幕ゲームを作っている途中です

現在、自機と敵を三角と四角で表示しています
そこで質問なのですが、自機と敵を画像で表示させて動かしたいのですが、
どこにどのようなプログラムを書けばいいのでしょうか?

また、今は自機と敵の被弾の表示を色の濃さで表しているのですが、
色の濃さではなく、被弾回数を表示させたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
詳しい方教えて下さい
よろしくお願いします

ソースは以下です
http://pastie.org/8714933

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
885
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_d********さん

2014/2/1800:18:58

//setupなどで画像データの読み込み
PImage img = loadImage("dataフォルダ内の画像ファイル名またはURL");



// 四角や三角のかわりに画像描画
image(img, x, y);



// 被弾回数を表示したいところで
text("緋弾回数:" + hidanKaisu, x, y);

といった感じでいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2014/2/1110:01:52

これだけのプログラムを作れるのならそれくらい自力でできるでしょうに。
他人のプログラムを改造しようというのなら、一応プログラムは著作物ということになっていますから、原著作者に無断でプログラムを複製・改造・公開することは著作権の侵害になる可能性はあります。

画像で表示については、先日似た質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212073581...
triangleとかrectをimageに置き換えて、予め読み込ませておいたPImageを表示してやればいいでしょう。

被弾回数については、print_time()メソッドを参考に、というよりprint_time()メソッドと統合してprint_info()とか名前を変えて、その中でship.hpを表示(あるいは(255-ship.hp)/32)してみたらどうでしょう。