ここから本文です

「めぼしい」を漢字で書くなら・・・

unmiisamaさん

2007/7/504:42:58

「めぼしい」を漢字で書くなら・・・

「目星い」と「目欲しい」
どちらのほうが正しいと言えるのでしょうか?

Yahoo類語辞典で前者が出てきたのですがいまいち信用ならなくて・・・

閲覧数:
15,727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk22kkk333さん

2007/7/505:16:55

「目星い」でいいです。

目立っている。そこに有るものの中で、取り上げる価値がある。
用例・作例
―〔=特に目立つ〕人物
―〔=金目の〕物は皆盗(ト)られた
表記
普通、「目星い」と書く。

質問した人からのコメント

2007/7/7 11:10:01

お二方とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/7/505:11:54

「目星い」でいいんだと思いますよ。
(犯人の)「目星がつく」という表現がありますね。
これに形容詞化する「い」が付いてできた言葉でしょうから、正しいと考えて問題ないでしょう。