ここから本文です

いつまでも無くならない、ディズニーでのマナー違反。

milk_sugar207さん

2014/2/1016:57:46

いつまでも無くならない、ディズニーでのマナー違反。

先日、友人とそのこども(4歳)の3人でランドに行きました。

こどもを挟む形で壁際をゆっくり歩いていたのに、ダッシュしてきた女の子軍団に激突されました。

通路側に居た私のバッグの中身は盛大に散乱、こどもは大泣き。のちに捻挫と発覚。

楽しいはずの1日が最悪の結果になってしまいました。

パンフレット(TODAY)にも公式HPにも「走らないで下さい」と記載されています。

パークではキャストさんが「走らないでくださーい!」と声かけもしています。

この知恵袋での質問にも、みなさん散々「走るのは禁止!」と注意してらっしゃいますよね。

何故禁止されていることをわざわざするのでしょうか。

禁止事項を知らない人も居るのかもしれませんが、混雑している場所で走るのが危ないなんて考えなくても分かりますよね。

他にも「効率の良いまわり方」の質問に「別行動から合流すればいい!」は日常茶飯事。

それは割り込みだ、というのが何故分からないのでしょうか。


現在の早い者勝ちというシステム上、焦ってしまうのは分かります。

難しい問題なのも分かっています。

ですが友人とこどもがかわいそうで、悔しくて悔しくてたまりません。

そこに居るのはディズニー好きな仲間なのに、少しだけでも周りを思いやる気持ち、持てないのでしょうか。

補足回答くださった方、ありがとうございます。

こどもは捻挫と擦り傷だけだったので、何とか大丈夫でした。
友人によると「痛いのやだからもう行かない」と言っているそうです。
友人親子は初めてのディズニーだったのに…残念でなりません。

芸能人がブログで堂々とマナー違反…信じられないですね。
無くならないのは分かっていますが、ディズニー好き同士譲り合いたいものです。
ゆっくり歩かなきゃわからない楽しさだってあるのになぁと、ダッシュ組を見ながらいつも思っています。

センサー…それ、いいですね!お金かかりますが(笑)
本当にマナー違反組にはペナルティを与えて欲しいです。

TODAYの表紙に「走るな!割り込むな!マナー守れ!」と書いて欲しいです(笑)

私はここでダッシュや割り込みについて書かれていた場合、注意することぐらいしか出来ません。
少しだけでもマナー違反が減るように、インパで笑顔が増えるように、細々と続けていこうと思います。

閲覧数:
93,871
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyouta710さん

2014/2/1023:53:03

辛い思いをされ、残念でしたね。
ダッシュがマナー違反であることを知っていても
走る馬鹿は沢山います。
また、前回答者のように失礼極まりない輩が
目立ちたいのか、バカな行動に出るようです。

最近では、キャストがいくら「走っては行けません」
と叫んでも止めることは出来ない状況になってます。

本当に起こってほしくない事件ですが、
死亡事故でも起こらない限り、今以上の強制的な
制限がかかりそうもないのは残念です。
私も、できるなら厳重にマナー違反を取り締まり、二回続けたら
強制退場にするくらいのほうが良いと思います。

マナー違反には罰が無いから好きにやられているので
それなりのペナルティーが有れば大幅に減ると思います。
また、怪我をした場合は、傷害罪に該当するので、
相手を捕まえて、法律に基づき処分してもらうことがあれば
ようやくオリエンタルランドもうごくのではないでしょうか。

まずは、マナー違反項目を明確に提示して、
違反をした場合の対処についても明確にし、
合意が無ければ、入園できないくらい厳しくしたらどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/2/1023:21:10

よく言われている想像力の欠如した人間が増えているんじゃないかと思います。

自分だけは絶対にぶつからない。
ぶつかったってどうってことない。
それくらいで怪我するわけがない。
怪我したやつが悪い。
何も考えてない。
やつらの脳内なんてこんなもんです。

私が見たのだと、ベビーカーを飛び越えて走るおっさん。
赤ん坊の上を飛び越えるなんてことを父親がやってるなんて…。
他人の赤ん坊を殺してもFPが取りたかったんですかね。

キャストが違反者を捕まえてパスポートに違反履歴を書き込み、一定数貯まれば退園とか。
全員捕まえるのは無理でも、抑止力程度にはなるんじゃないですかね。

現状として追い出せない、つまるところ危険を放置しているパークにも責任はあると思います。
ディズニーに限った話ではなく、他も客を甘やかす企業ばかり。
しわよせは全て下の方の従業員とまともな客にきます。

yuumama822さん

編集あり2014/2/1022:53:30

ご友人とお子様、もちろん質問者様も大変でしたね…。

私も昨年の夏、爽涼鼓舞の1回目目当てのダッシュ組にぶつかられ捻挫をしました。
ベビーカーの子供は無事だったのがせめてもの救いでしたが、本当に自分本位な輩が多くてイヤになります。

開園1時間前からスタンバイして、オープン直後に入園する事が多いのですが、危ないのでベビーカーから降りたがる娘を必死で説得して、ベビーカーに乗せますが、

私のやり方としては、周りの人に聞こえるように

私「危ないから、お願いだからベビーカーに乗ってて!」
娘「なんでー(>人<;)」
私「走っちゃダメなのに、走るおバカさんがいるから、ぶっかったらミッキーさんに会えなくなっちゃうよ?!」

と、周りに走るなアピールをします(苦笑)

娘に言い聞かせるようにして、実は周りに迷惑だからやめてと伝えられればと思ってます(^_^;)

最近ランドかシーか忘れましたが開園待ちをしてた時、通常は口頭で走らないでとアナウンスしていたのが、その日は放送で誰もが聞こえるようにアナウンスされていてビックリでした。
多少変わったのかなと思ったのですが、次の週に行った時は放送ではなく今まで通り口頭でした。


知恵袋でも、平気で割り込みやダッシュをオススメしている人がいてビックリします。
ルール違反マナー違反をオススメして、ディズニー通ぶるのはやめて欲しいとさえ思ってしまいます。

いつも思うのが、ダッシュするくらいなら、開園待ちをもっと早くすれば良いと思います。

マナー違反を見たら即キャストに言う、または意見を言える電話窓口もあります。
今回のケースのように、怪我をされてる訳ですからパーク側にもこういう事があったことを認識してもらう必要があると思いますので、お電話されることをお勧めしたいです。

私も昨年捻挫した時は電話しました。

走るのを止めるキャストさんにも温度差があり、体を張って止めようとする人もいれば、ただ走らずお進み下さいとマニュアル通りに言うだけの人もいます。

夢の国がゆえに、酷いルール違反は退園させますというような強い言い方は出来ないのかもしれません。

走る、割り込むマナー違反だけでなく、常連ならではのマナー違反もありますし、問題は山積みなのかもしれません。

私たちゲストの立場では、マナー違反を改善できるような対策をパーク側にしてくださいと伝えること、マナー違反の人を知恵袋や実際見かけた時に注意するくらいしかできないかもしれません。

小さな事でも、行動したら変わるかもしれないと信じて、やるしかないですかね!!?

2014/2/1020:25:29

ディズニーで悲しい思いをされたのですね。お子様のお怪我の具合もそうですがキラキラした思い出になるはずの1日がトラウマになってしまったのは非常に残念です…。

マナー違反については
なかなか無くならないですね。
パークではたくさん見かけます。
走るひともそう、商品棚やアトラクションの柵にのぼるひと
木にのぼって→落ちて→泣いてる子
歩きタバコをするひと

以前、ペットボトルのコーラを思いっきりふって遊んでて、お土産屋さんをびちゃびちゃにしてた大人たちもいました( ¯⌓¯ )
もちろんキャストが注意してましたし、用心して見てたんですが…大惨事でした( ¯⌓¯ )

それは置いといて…

ぜひ、そういった体験
つらかったこと悲しかったこと
オリエンタル側にも
伝えてほしいと思います。
また来たいと思ってもらえる
パークを作るためにこれから
何をすればよいのかの大事な鍵がそこにある気がします。

いつか、ディズニーに嫌な思い出を作ってしまったその子が
パークで楽しく過ごしてくれる日がくればいいなと思います。

2014/2/1018:18:51

最悪な1日となってしまいましたね。夢の国ディズニーなのに、こういう事故が絶えないのが本当に残念です。

>こどもを挟む形で壁際をゆっくり歩いていたのに
>通路側に居た私のバッグの中身は盛大に散乱、こどもは大泣き
相当な勢いでのダッシュと思われます。恐怖ですね。捻挫で済めばまだいいですが、倒され方次第では、頭を打ったりしたら命にもかかわることになりかねません。1日どころの話ではないですよね。

ディズニーのシステムも、どうにかなればよいのですが、なかなか難しいのはあります。

311の時のゲストへの対応や、接客の素晴らしさなど良いところだけにスポットライトを当てるのではなく、年間にゲストのマナー違反による事故は何件、マナー違反上位ランキングなどを出していけば良いかと思います。

先日もこんなマナーで困っている質問もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312039801...

ディズニーだけでなく、マナーやモラルに欠ける方が多いとは思います。周りが見えてない=心に余裕がないのでしょう。

いくら素晴らしいキャストがいても、ゲストがレベル低ければ、夢の国の将来も先が短いと思います。
ゲストも共演者として、1日を過ごす気持ちを持って欲しいですね。

またいつの日か、ご友人とそのお子さんが安心して笑顔で楽しめる日が来ることを願ってます。

kyouka23angeさん

2014/2/1017:53:38

一番は、ルールを知らない方が多いのではないでしょうか?

以前、小学校低学年くらいの男の子が、猛ダッシュで見ず知らずのおばあさんに突っ込み、おばあさん転倒、というところに出くわしました。

後ろをその男の子のご家族が歩いていましたが、止めるでもなく…、でした。

ファンタズミック前だったせいか、キャストさんがすぐ対応されていましたが、ご家族がルールをご存じだった様子はなかったです。

そして、ルール違反の行為が、違反行為として認識されないまま、拡散されているせいもあると思います。

例えば、ある芸能人さんのブログで、割り込み行為が堂々と書かれていました。

それを見て、ホームページや知恵袋の閲覧をせずに、いいこと聞いた!とやってしまう人もいると思います。

情報集めのためにブログを見ると、FPダッシュ頑張った!といかにもいいことをしたように書かれる方を結構、見かけますし…。

そして、できればディズニーにももっと、ルール拡散をお願いしたいところです。

ホームページからルールを見る気のある人だけが見るような仕組みにするのではなく、

アトラクションの待ち時間情報のページや、アトラクション紹介のページに載せる。

ガイドブックにも、FPの取り方などのページにでかでかと載せてくれたらいいのに、と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。